« あかもくきしめん | トップページ | こういうマウスがあったらいいのに »

すっぽんぽん

こんにちは。

店に置いてある鉢植えのモンステラの剪定をしました。

前回剪定したのは二年前。(前回の模様はこちらでどうぞ→

今回は剪定前の写真を撮り忘れましたが、二年の間にまたかなりモッサモサになりまして、今度は立っているのも危うい状態。

つっかい棒を何本もあててなんとか踏ん張っているといった状態で、緊張感が漂っていました。

ええ~い、面倒だ。こうなったら徹底的にさっぱりさせてやる!

130620_155640ということで、こんなんなっちゃいました~。

”すっぽんぽん”!?

きれいに切れ込みが入った葉っぱを4枚だけ残して、新しい鉢に植え替えました。

おお~、

さっぱり~!

すっきり~!

あっさり~!(?)

モンステラといえば、なんといっても切れ込みの入った葉っぱが印象的ですよね。

この葉っぱの切れ込みというのは、ある程度大きな葉っぱにできるのだそうです。

だから、若い株だったり栄養が足りなかったりして葉っぱが小さいと、切れ込みは入らないのだそうです。

で、早く大きくな~れ!と栄養をいっぱいあげるとすぐにモッサモサになります。

要するに、この繰り返しなわけですね。

ま、手はかかるけど、案外それが楽しかったりもします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« あかもくきしめん | トップページ | こういうマウスがあったらいいのに »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57630320

この記事へのトラックバック一覧です: すっぽんぽん:

« あかもくきしめん | トップページ | こういうマウスがあったらいいのに »