« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

七夕ソングをいくつ知っていますか?

130629_155647こんにちは。

恒例の賑わいづくり実行委員会が主催する七夕イベント”星に願いを”が明日開催されます。

短冊に願い事を書いて持ってきてくれたちびっ子(高校生以下)にはお菓子をプレゼントしま~す!

時間は11時から12時。場所は中央広場(セントファーレ東側)です。

詳しくは、本日の新聞の折り込みチラシをご覧ください(田原市内一部のみ)

さて、実は、今年の七夕イベントは今までとちょっと違うんです。

なにが違うのかというと・・・

BGMが流れる!

まあ、どうでもいいようなことなんですが、クリスマスイベントはBGMを流してたのに、七夕イベントは流してなかったんですね~。

「で、何を流す?」

って話になりましてよくよく考えますと、

「七夕の歌って一曲しかなくない?」

ってことがわかりました。

ほら、”笹の葉さ~らさら~”・・・っていうあれ、

”たなばたさま”ってタイトルらしいですけどね、

あれしか知らないですよね~?

クリスマスソングなら何曲も浮かぶけど、七夕ソングは一曲。

今までBGMを流す気にならなかったのがわかるような気がする。

でも、3分足らずのあの曲を一時間も繰り返し流し続けるのもちょっと無理が・・・。

ですので、思い切って枠を広げまして、”星空関連の曲”で盛り上げるということになりました。

定番の「星に願いを」、ドリカムの「7月7日、晴れ」、SMAPの「夜空ノムコウ」、大塚愛の「プラネタリウム」。

うん、なかなかいいね!

真昼間だけど、夜の雰囲気でやりま~す!

あと、今年はもう一ついつもと違うことがあるんです。

なんと!

130629_155855”田原市制10周年記念イベント”と銘打たれております。

市からもらったお金でやってるもんですから・・・。

今年はもれなくこれが付いてくるらしいです。

やることは大体いつもと一緒ですが・・・。

でも、秋に駅前がきれいになるころには、なにやらステキな10周年イベントを開催する予定。

乞うご期待!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注目の的

130628_160736こんにちは。

我が家の鉢植えのブルーベリーに防鳥用ネットハウス(自称)で覆いを作りましたら、なにやらみなさんとても興味をしめされまして、

ご近所さんとかお店のお客様とかに「あれは何の木?」とよく尋ねられます。

ほほ~っ、みんさん、そんなに気になる木?(?)

本当は、景観を損ねるので、こんな仰々しくネットを張りたくないのですが・・・、1、2ヶ月の辛抱です。

よく、「上手く作ったね~」とも言っていただけます。

作ったのはワタクシではなく、夫です。

でも、この手法を考えたのはワタクシです。

夫は”自画自賛”というのを絵に描いたような人で、このように自分で作った日曜大工作品を「いい出来だ」と眺めるのが大好きです。

もちろん、「上手く作ったね~」というのもこのネットハウスの出来栄えのことを言われていると思っています。

しかし、考えたのはワタクシ。

安藤忠雄を褒めずして、建築会社を褒める人がどこにおりましょう。

これは”安藤ぴーちゃん忠雄”(?)の傑作なのだ~!

(これまた自画自賛?)

ま、この場合、ブルーベリーがちゃんと収穫されて初めて「上手くいった」といえるわけで、まだ上手くいったかどうかわわかりません。

130628_160843でも、きたきた~。

気温が低めの日が続いたので、やや生育が遅れているような気がしますが、やっと色づいてきました。

もちろん収穫されたこのブルーベリーは、甘酒カフェのメニューにも登場します。

お楽しみに!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後まで聞いてください。

130627_160931こんにちは。

柴田屋酒店内にある甘酒カフェ”ふゆ”は、甘酒専門店です。

コーヒー専門のカフェに行けば、モカだのキリマンジャロだのと種類があるように甘酒カフェ”ゆふ”でも、いろんな種類の甘酒をご用意しています。

世間に甘酒を出すカフェは数あると思いますが、こういう形の甘酒専門店はあまりないのではないかと思います。

が、しかし、当店がこういう形の甘酒専門店であるとういことを知らずに来店されるお客様は結構いらっしゃいます。

たいていの方は甘酒は一種類しかないと思っていらっしゃるのね。

ワタクシが、そうじゃないんです、と、うやうやしくメニューの説明を始めると、

「あ、それでいい」

”それでいい”って?

いやいや、そんな遠慮なさらずにお客様が一番飲んでみたいと思われるものをご注文くださればいいんですよ。

せっかくこんなに種類をそろえたわけですから、最後までご紹介させていただかないとワタクシは不完全燃焼。

こんな中途半端なままでお客様をお帰しするわけにはいきません。

”それ”の先にもまだまだ魅惑的な甘酒が控えておりますのよ。

「この”かわり甘酒”は只今は、〇〇か△△の中からお選びいただけます。あと、どちらも温かいものか冷たいものをお選びいただけます」

お客様のご注文を遮るように強引に最後まで説明を続けるワタクシ。

こういった場合は口調がやや厳しくなっていることは自分でも否めない。

面倒くさい店ですみません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めざましじゃんけん

130626_155414こんにちは。

我が家のリビングのテレビが不調です。

見ていると突然プツッと切れることがあります。

何もしなくても数秒後にすぐに回復したり、「再起動します」というメッセージが画面に表示された後に回復したりするので、全く見られないわけではありません。

一日に何度かそんな症状が続けてあらわれ、それが2、3日続いたかと思うと、その後、何もなかったかのように普通に動きます。

そんなことが、数ヶ月から一年経って忘れた頃に時々起きます。

実は、この症状があらわれるのは我が家のテレビだけではありません。

義父母のリビングのテレビもです。

この2台は、家を建て替えたときに一緒に同じ機種を注文し、一緒に納品されました。

だから多分、同じ工場で同時期に生産されたもの。

「これ、リコールじゃなの?」

と思い、メーカーに問い合わせてみたのですが、

「テレビの電波と一緒にテレビ本体のバージョンアップをする情報が一緒に送られてくるので、しばらく電源を切らずにおいて様子をみてください」とのこと。

節電の為に主電源を切っていたのが裏目に出たのでしょうか・・・?

で、言われた通りにしばらく主電源を切らずにいるのですが、今朝、やっぱりプッツリ。

義父母宅のも2、3日前に切れたそうです。

やっぱ、リコールじゃなの~?

毎朝楽しみにしている”めざましテレビ”の”めざましじゃんけん”、もしこのせいでやり損ねたらどうしてくれましょう?

今月はすでに100ポイント以上をゲットしているから大丈夫だけどね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チップとデールの見分け方

130625_135114こんにちは。

突然ですが・・・

”チップとデール”の見分け方をご存知ですか?

一番簡単なのが鼻の色。チップは黒、デールは赤。

覚え方は「チョコチップに鼻血デール」。

(チョコチップを食べて鼻血がでる)

130625_135223以前、ディズニーランドのアトラクション待ちの列で並んでいる時、近くにいた人が話していたんだけど、もしかしたら、みんな知ってる有名な話かのな?

鼻の色の他にも鼻の形、前歯、目の開き方、前髪などが微妙に違うらしいです。身体の色も違うんですって。

でも、これが一番覚えやすいですよね。

黒っぽいチョコレート色の鼻がチップ。

鼻血が出て鼻が赤く染まってるのがデール。

ディズニーキャラクターに似つかわしくない”鼻血”というキーワードがミソ。

何かを記憶しなければいけないとき、強烈な印象が付いていると覚えやすいのだそうですが、まさにそれ。

130625_135258”チョコチップに鼻血デール”

ねっ!もう覚えたでしょ?

ただ、

この見分け方がわかっていても、

あまり使い道がない・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しだれトマト

130624_131005こんにちは。

今年の我が家のプチトマト、すごいことになってます。

一箇所に40個くらい実か付いてるんですけど。

こんなに生ってるの見たことないんですけど。

”しだれ桜”みたいな”しだれトマト”状態です。

あの”上手な作り方”に従って一本仕立てにしたお陰でしょうか?

わき芽もちゃんと摘んでます。

肥料をたくさんあげたのも良かったのかな?

上手に育てるとこうなんでしょうか?

とにかくびっくり!

130624_131124_2記念すべき第一号、熟しました。

当然これを食べる権利は、これを育てたワタクシにある。

ウッシッシッ!さぞかしおいしいプチトマトでしょう。

では、味見を~

と思ったら・・・

130624_131141ひょえ~~~っ!

思いっきり虫に喰われてました。

やられた!

しかも、まだ赤くなる前に喰われた感じです。

虫クン、熟すのが待てなかったのかい?

しかも、この大穴から推測するに、虫クン、相当おいしかったと思われます。

これはかなり期待できますね。

ワクワクが止まりません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つばめのうそ

130622_160753こんにちは。

「つばめが低く飛ぶと雨が降る」といいます。

雨の前になると湿度が高くなるので、つばめの餌となる虫の羽も湿気で重くなり低いところを飛ぶようになるからだとか。

フッ、それはどうかな?

確かに、雨の前になるとつばめ達はものすごい速さで地面すれすれのところを飛び回っています。

うちの周りでもそうなので、そのうち車にぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤします。

でも、もしも冒頭の説が正しいとしたら、人間の背丈くらいの高さのところを虫がいっぱい飛んでるっとことですよね?

雨の前に?

虫が?

見かけないな~。

もしそうだとしたら、外を歩いてる人間の顔なんかにも虫がバシバシぶつかってきてもいいですよね。

外で深呼吸したら、鼻の中に虫を吸い込んでもおかしくないですよね。

納得いかないな~。

他人の言うことをなんでも鵜呑みにしちゃイカンですよ。

じゃあ、なぜ雨の前につばめは低く飛ぶのか・・・?

それは・・・

つばめに聞いとくれ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうマウスがあったらいいのに

130621_160644こんにちは。

店のレジカウンターに置いてあるペーパーウェイトです。

風が強い日は自動ドアが開くたびに紙類は飛んでいってしまうので、ペーパーウェイトは必需品。

”ペーパーウェイト”などと、ちょっとカッコつけてみましたが、拾ってきた石です。

だいぶ前に恋路ヶ浜で拾ってきました。

わざわざ拾いに行ったわけではなく、田原に遊びに来た知り合いを伊良湖に連れて行って、恋路が浜をぶらぶらと歩いているときに思いつきで拾ってきたのです。

なんてことない石ですが、”恋路ヶ浜で拾った”というのがちょっとロマンチックかなと密かに思っています。

長い年月をかけて波に削られこの形になったのでしょうが、自然が作り出した形というのはすばらしいですね。

作り物には出せない雰囲気があります。

そして、手に持つともっといい。

しっくりきます。

肌触りも、温度も、重さも。

こういうマウスがあったらいいのに。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっぽんぽん

こんにちは。

店に置いてある鉢植えのモンステラの剪定をしました。

前回剪定したのは二年前。(前回の模様はこちらでどうぞ→

今回は剪定前の写真を撮り忘れましたが、二年の間にまたかなりモッサモサになりまして、今度は立っているのも危うい状態。

つっかい棒を何本もあててなんとか踏ん張っているといった状態で、緊張感が漂っていました。

ええ~い、面倒だ。こうなったら徹底的にさっぱりさせてやる!

130620_155640ということで、こんなんなっちゃいました~。

”すっぽんぽん”!?

きれいに切れ込みが入った葉っぱを4枚だけ残して、新しい鉢に植え替えました。

おお~、

さっぱり~!

すっきり~!

あっさり~!(?)

モンステラといえば、なんといっても切れ込みの入った葉っぱが印象的ですよね。

この葉っぱの切れ込みというのは、ある程度大きな葉っぱにできるのだそうです。

だから、若い株だったり栄養が足りなかったりして葉っぱが小さいと、切れ込みは入らないのだそうです。

で、早く大きくな~れ!と栄養をいっぱいあげるとすぐにモッサモサになります。

要するに、この繰り返しなわけですね。

ま、手はかかるけど、案外それが楽しかったりもします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかもくきしめん

130619_160205こんにちは。

先日、東名高速道路下り線の守山PAで”あかもくきしめん”というのを食べました。

”あかもく”・・・

どこかで聞いたことがある。

メニューの横の説明書きによれば、中部国際空港の護岸に自生する海草の一種で、フコイダンやミネラルが豊富に含まれているとか。

あ~あ、だいぶ前だけど、テレビで見たような気がする。

”フコイダン”・・・

それは、なぜか最近、ワタクシが強烈に惹かれる栄養成分。

海草好きの血が騒ぐ。

こりゃ、食べないわけにはいかないでしょ。

粉末のあかもくを練り込んだきしめんに、細かくきざまれた生のあかもくをトッピング。

この生のあかもくの粘りがすごい。

小皿から麺の上に移すのにも、ビロ~ンと糸をひきます。

でた~!これが粘り成分フコイダン!!(←ヒーローと戦う怪獣みたいだ~)

そういえば、テレビでもあかもくはこのフコイダンの量が半端ないって言ってたようね気がします。

いいね、いいね~。

味や食感はめかぶに似た感じ。めかぶよりももっとコリコリしてたかな?

こういう汁気の多い麺類にこういう細かい具材をトッピングするのはいいのだけれど、難点としては、つゆを全部飲まなければトッピングした具が完食できないということ。

フコイダンたっぷりのつゆを飲み干したかったけれど、ワタクシにはちょっと味が濃かったので諦めました。

セントレア辺りでは、このあかもくを使った料理を提供するお店や、あかもくを使った商品を販売しているお店がたくさんあるみたい。

もともとは、地元の漁師さんを困らせるやっかいものだったようですが、それを採って地域おこしに活用しようということのようです。

ふ~む、伊勢湾に自生しているならば三河湾にもいそうなものですが、どうなんでしょうか?

こんなにすごいフコイダンを無駄にしてしまっているのでしょうか?

気になる食材、登場です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓際の悲劇

こんにちは。

夏の暑さ対策の一つとして、窓には”よしず”を掛けるようにしています。

ホントは外側に掛けるほうが効果があるみたいですけど、いろいろと事情があって我が家は窓の内側に吊るします。

ホームセンターなんかに行くといろんなサイズのよしずが売られていますが、そのいろんなサイズの数よりもたくさんの種類の窓のサイズはあるもんです。

なかなか、窓にぴったりのサイズってないのよね。

130618_152926ところが・・・

「この窓のために作ったんじゃないの?」

っていうくらいぴったりのサイズのを見つけました。

しかも、百均で。

しかも、ちょっと高級感のある竹製。竹の”すだれ”です。

さっそくセットしてみました。

突っ張り棒(これも百均)にくくり付けて、ぶらり~ん。

おおっ!なんと涼しげな。すばらしいっ!

130618_152944ところが昨日、

窓から吹き込んだ風にすだれが大きく煽られまして、窓際に置いてあったパキラの鉢植えにあたって鉢植えが落下。

パキラと植木鉢は奇跡的に無傷だったものの、窓の下には土が散乱。周りに置いてあったものも土をかぶり、その片付けにおおわらわ。

暑さ対策のはずが、大汗をかくはめに。

う~む、ワタクシとしたことが、不覚だった・・・。

今日はさらに突っ張り棒(もちろん百均)を買ってきました。

すだれの下のほうをこれで内側から固定してやろうと思っております。

まあ、こうやっていろいろな失敗を繰り返しながら快適な住まいってできていくものなのよね。

などと、負け惜しみを言ってみる・・・。

でも、でも、確実に我が家の暑さ対策は進化しているのだっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風のガーデン

こんにちは。

念願かなって、尾張地方に住む夫の友人宅にお邪魔してきました。

うちにはよく遊びに来てくださるのですが、ワタクシ達がそちらにお邪魔したのは12年前に一度だけ。

まだワタクシ達が結婚する前で、そちらのお宅の新築間もない頃のこと。

12年前はまだおむつを着けて歩いていた娘さんが、今は中学二年生。

そして、12年前は空き地だったお宅の横の土地が・・・

130616_152731_2とってもステキなお庭になっていた!

奥様はガーデニングが趣味で、春のバラの季節にはオープンガーデンを開くほど。

去年も今年もご招待をいただいたのに、行けなかったんです。

バラの季節は過ぎてしまったけれど、この初夏の緑の美しい季節にぜひお庭を見せてもらおうと、お邪魔してきました。

130616_152300お花だけでなく、野菜も栽培されています。

リビングの横の窓には、ご主人お手製のパーゴラ。そしてその向こうにカボチャとトウモロコシ、ズッキーニなどが植えられているのが見えます。

トウモロコシの実はほとんど虫さんのご飯になって、人間の口には入らないそうです。

他にもプチトマトやモロッコインゲンなど夏野菜がいっぱいありました。

130616_152753”スモークツリー”!

生け花でも使われているのを見たことがありますが、木は初めてみた。

そして、初めて触った!

このモフモフ感が癖になりそう・・・。

風が吹くと、庭のあちこちでいろんな葉っぱがいっせいにカサカサと涼しげな音を立てます。

ステキですね~、緑に囲まれた生活。

こんなステキなお庭を毎日眺めていたら、豊かな気持ちになって心にゆとりもできそうですよね~。

だからなのかな?

こちらのお宅では、ハトが庭に巣を作っても追っ払わないそうです。

どこかのうちと大違いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探しものは何ですか?

130615_154149こんにちは。

4月分の仕入先への支払いで、先方からの請求金額とうちのパソコンの金額に誤差がありました。

請求書とうちのデータを照らし合わせてみると、どうやら伝票が一枚抜けているらしい。

紛失したものと思われます。

いつも倉庫でだれかが品物の受け渡しの時に伝票を受け取り、事務所に持ってきます。その後でパソコンに入力するのはワタクシの仕事。

だれがどの時点で失くしたかを知る術はない。

けど、多少の嫌疑はワタクシにもかけられている。

まあ、それほどの大きな問題でもないんですけどね。

その行方不明になっていた伝票が、今朝ひょっこり出てきました。

冬の間、夫が仕事用に来ているジャケットのポケットの中からです。

事務所の椅子にかけっ放しになっていて、洗濯をしようとワタクシが昨日自宅に持ち帰り、

今朝、ポケットをまさぐっていて見つけました。

ありがち~。

そっか、4月の後半だったけど今年は寒かったから、まだ、このジャケットを着ていたんだ。

絶対こういうのって、忘れた頃、用が無くなった頃にひょっこり出てきますよね。

まあ、完璧にワタクシへの嫌疑は晴れたということで、よかった、よかった。

ということで、今日は朝からワタクシの頭の中では井上陽水の「夢の中へ」が流れております。

さあ、みなさん!

洗い忘れている冬物衣料はないですか?

何かステキなものが出てくるかもしれませんよ~。

早く見てみてください!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不快

こんにちは。

不快だ。

今日もムシムシムシムシと蒸し暑く、暑いのが大っっっ嫌いなワタクシはめっきり気力減退。

実に、不快だ!

なにかちょっとやる気が出そうな話題がないか考えて・・・

130614_160355そうだ!グリーンカーテン!

今年はフウセンカズラにしてみました。

去年採った種を蒔いたばかりで、まだ”カーテン”にはなっていませんが、元気に芽が出て育っています。

キミ達、この蒸し暑いのによく芽を出す気になったね~。

ワタシャ、全くやる気が出ないってのに、感心するよ。

ちなみに、棒がツンツンと突き刺してあるのは猫のフンよけです。

棒の数が少ないと簡単に土が掘り返されてしまい、効果がありません。

たくさん刺してあると、にゃんこもやる気(?)がなくなるみたい。

フウセンカズラはそんなに葉っぱが大きくないので、たくさん生やして密になるようしようと思います。

もうちょっと種を追加して、本数を増やさねば。

あ~、このフウセンカズラがもっと大きくなったら、さぞかし涼しげな日陰を作ってくるんだろうな~

と、涼しげな想像をしてみたけれど・・・、

やっぱり暑い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJポリス

130613_160619こんにちは。

「なるほどね~」と思わず唸ってしまいましたよ、

”DJポリス”には。

そうなんですよ。

「物は言いよう」っていうんでしょうか?

言葉ひとつ、物腰ひとつで、受け止める側の態度って変わるんですよね。

DJポリスさんのマイクパフォーマンス(?)は、誠実さや賢さが伝わってくる。

物々しい警察の警備を予想していた酔っ払いの大群衆も、拍子抜けしちゃったのかも?

きっと、怖がらせたり、傷つけたりする言葉や態度より、ずっと心の奥深くに入っていくんでしょうね。

よく、お店のトイレなんかに「きれいに使っていただいてありがとうございます」なんて書いてある貼り紙がありますが、アレ的な効果ですね。

「そういう言い方されちゃ~、仕方ないな~」みたいな。

そんなDJポリスさんに警視総監賞が贈られるとか。

そうですよね。警察のイメージ、かなりアップしました。

警視庁さんもなかなか粋な計らいをなさいますね。

グッジョブです!

こういう人が話題になって、世の中の色んなものがもっと優しくなってくれるといいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アホです。

130612_161325こんにちは。

キッチンの引き出しに指を挟んだのは、かれこれひと月前?

見る見るうちに内出血するし、ジンジン痛むし、爪が抜けちゃうのかな~と心配しておりましたが、二、三日で痛みも治まり、内出血の痕だけが残りました。

爪の付け根の皮膚の内側で内出血したのだと思っていたら、どうやら爪の組織に血液が染み込んでいるようで、爪が伸びるのにあわせて血痕も指の先端に向かって移動しております。

初めのうちは、見るたびに「あっ、なんか付いてる!」とおどろいていましたが、日が経つうちに随分見慣れてきました。

最近では見慣れるどころか親しみまで感じてきています。

こういうことも滅多にないことだから、思う存分観察しよう。

フムフム、色の薄い部分は爪の組織に沿って縦に染み出しているのがわかる。

あ~、なるほど。フムフム、フムフム・・・。

穴が開くほど見ていても決して穴は開きませんが、ある日、あることに気付きました。

130612_161325_2


こうやって見ると、ちょっとアレに見えてきませんか?

アレですよ、ア~レ!

いや~、こんなところに見つけちゃうなんて・・・

イヤッホ~ィ!”隠れミッキー”!!

・・・ワタクシを「アホ」って呼んでもいいですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒とトマトの関係

こんにちは。

この前テレビを見ていたら、「お酒と一緒にトマトを食べると二日酔いになりにくい」というのをやっていました。

肝臓がアルコールを分解する働きをトマトの栄養が手伝ってくれるというようなことを話していたっけ。

だから、お酒と一緒にトマトを摂れば、酔いも早く醒めるし、後にも残りにくいのだそうです。

しかも、トマトの栄養は熱や加工にも強いので、ジュースや炒め物にしても効果があるんだとか。

だから、おつまみにトマトを食べてもいいし、トマトジュースを一緒に飲んでもいいわけです。

130611_160538_2

そうえいば、ビールをトマトジュースで割る”レッドアイ”というカクテルがあります。

あれは、悪酔いしにくいわけですね。

というか、アルコール度数が4度や5度のビールをさらにトマトジュースで薄めるからかなり低アルコールなので、よほどたくさん飲まないと二日酔いするほどにはなりませんけどね。

ちなみに、アサヒビールが”レッドアイ”という商品を出しておりますが、あれは発泡酒を使っているようで、厳密に言えばビールのトマト割りではないと思われます。

さて、その他にトマトを使ったお酒といえば・・・

130611_160454_2そうよ、これよ!

田原産カンパリトマトを使ったカクテル”とまテル”。

トマト果汁が47%も入ってるんですって。

これはかなりトマト効果が期待できるのでしょうか?

でも、アルコール度数は8%もあるので、ビールのようにグビグビは飲まないでくださいね。

トマトの手助けも追いつかなくなります。

ま、いずれにしても、お酒はゆっくり、ほどほどに!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うそっ?

130610_154306こんにちは。

今年は豊作が期待できる我が家のブルーベリー。

黄緑色だった実が最近は少しずつ色づいてきています。

食べられるようなるのはあと1週間、いや、2週間位先かしら?

そう、それまでにどうしてもしておかなければいけないことが・・・。

大切なブルーベリーを狙う野鳥の攻撃を阻止する!!

いろいろと試行錯誤の末・・・

130610_131459_2完成!ドリーム”ネット”ハウス~!!

どうだい?鳥クン。

こうやって棒で枠組みを作ってネットで覆ってしまえば、手も足も・・・

いやいや、羽も足もくちばしもでないだろう?

完璧だ~。

完璧な勝利だっ!!

コンクリートの上なので、どうやって棒を固定しようかと悩んだけれど、

130605_151106ほ~ら、こういうのをホームセンターで買ってきたんだよ。

悪いね、鳥クン。

まあ、せいぜいネットの外で指をくわえて・・・、

あ、いやいや、羽でもくわえて見ていてくれたまえ。

はっはっはっ!

そんな勝利を確信した矢先、ショッキングな知らせが・・・

えっ?うそっ?台風来るの?

収穫時期の1~2ヶ月のことだと思って作ったお手軽ネットハウス。

台風に持ちこたえられるんだろうか?

う~ん、厳しい・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さがさないで

130608_161432こんにちは。

名前は知らないのですが、去年の秋に苗でいただいた花。

真っ赤な細長い花が咲きます。

小さいまま冬を越したのですが、春になって枝葉が伸びて、たくさん花を咲かせています。宿根草だったのね。

名前も知らずにもらったもので、わけもわからず植えました。

同時期に二箇所からもらって、植えるところがないほどたくさんの苗が我が家に集結しておりました。

仕方ないのでお客様やご近所にさしあげたりしました。

ご近所の他の何件かにもこの花が植えてあるので、出所は同じかもしれない。

最近メジャーな花なのだろうか・・・?

毎年春と秋、習っている生け花の教室で文化協会のイベントに出展します。

去年の秋、出展準備の為に教室に行くと、この花の苗が置いてありました。

「あ、この花、うちにもあります」

「エーーーーーーーーッッッ!!?」

なんなんだ、この驚きようは・・・?

聞けば、別の生徒さんが出展するのにこの花を花材に使おうと思っているのだけれど、どこに行っても売っていない。

花屋さんやホームセンターを血眼で探し回ったのだけれど見つからなくて、遠くの種苗会社にまで電話で問い合わせをしたのだそうです。

とりあえずこのひとつは入手したのだけれど、茎が短くて使いようがないと。

「うそっ?うち、植え場所に困るほどありますよ。うちの通りの家もみ~んなこの花が植えてある」

「それって、茎は長い?」

「ふん、これよりは長いと思います。花ももっと付いてる」

「ちょうだい、ちょうだい!それちょうだい!」

半ば強制的に譲り受けたこの花が、まさか、別の場所でこんなに求められていようとは・・・。

130608_161448その時はまだこんなにたくさん花がついていなくて、

できあがたその生徒さんの作品にも秋の草花といっしょに一輪か二輪、情緒豊かに活けられていました。

使いようによっては、こんなに雰囲気が変わるものなんですね。

その時に、この花の名前を聞いたんだけれど、忘れました。

カタカナ三文字・・・くらいだったかな?

我が家ではそんな扱いをうけているのに、黙って元気に育っております。

いつまで咲いてるんだろう?

ワタクシも今度の秋の花材に使ってみようかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高齢

130607_155940こんにちは。

先日の柴田屋酒店ワンコイン塩麹教室の参加者の中に84歳の女性がいらっしゃいました。

これまでの当教室参加者の最高齢です。

とても80代には見えない若々しい方だったのですが、そのお歳を聞いて、当初は正直、大変失礼ながら、「話についてこれるかな?」と思っておりました。

ところが、なんのなんの、

その方は栄養学などをとてもよくお勉強されていて、発酵食品のこともよくご存知。

ワタクシの話なんて必要ないんじゃないかと思うほど知識が豊富。

お勉強もしなれているといった感じで、頭の回転も速い。

大体、人間というのは年齢を重ねるにつれていろんなことが面倒くさくなるもんじゃないかと思うんですが、こういうお歳を召されても若々しい方っていうのは、探究心とか好奇心が旺盛なんでしょうね。

見習わなければ・・・。

そして、もうひとつ。

今日、お車でお酒を買いにいらした男性のお客様、

92歳。

ひょえ~~~っ!

92歳が車を運転して買い物をする世の中なんですね~。

こちらも大変失礼ながら、「だっ、大丈夫!?」と思ってしまいましたが

このお年まで運転免許も更新できてるってことですから、健康面もばっちりで、なおかつ安全運転ってことですよね。

びっくりしたな~。

まあ、80歳がエベレストに登っちゃう時代ですからね~。

でも、こんなふうに最近は高齢のドライバーが増えてるんですよね。

みなさん、優しい運転を心がけましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酒粕食べたい病

こんにちは。

それを口に出していいものかどうか迷っていましたが

やっぱりみんな同じことを考えていたようです。

「梅雨入り宣言、早すぎたんじゃない?」

ま、とりあえず「梅雨入りしたものと思われる」ということで、正確には後で振り替えてみてから総合判断するらしいです。

でも、そのお陰で今年の摘果メロンの粕漬けの仕込み作業は予想外に順調でした。

130601_150716_4まず、塩漬けしたメロンを2、3日干すんです。

いつもこれが梅雨の真っ只中。

グズグズしたお天気が続くと部屋の中に干します。

するとメロンにカビが生える。

漬物に生えるカビくらいなら毒にはならないんだろうけど・・・。

今年はよかった。気持ちよく乾いてくれました。

そして、酒粕に漬け込みます。

お砂糖を加えて甘くするのですが、我が家の場合、酒粕は前年の使い回し。

足りない分だけ新しい粕とお砂糖を足します。

古い粕の方が軟らかくて扱いやすいし、熟成されてておいしいんですよ~。

130601_204411_2

この粕をつまみ食いするのが楽しい。

これが食べたくて粕漬けを作っているふしもある。

ああ、また酒粕が食べたくなった・・・。

でも、この粕漬けが食べごろになるのは3ヶ月先です。

それまで、我慢、我慢。

冷蔵庫がいきなり狭くなったけど、我慢、我慢・・・。

あ、おいしい粕漬けの必需品、おいしい純米大吟醸の酒粕は柴田屋酒店で販売しておりま~す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日が近いので

こんにちは。

父の日が近いので・・・

130605_155941カーリングリボンをクルクルさせてみました。

え~っと、

”ラッピング”と縁のない生活を送っておられる方はご存じないかもしれませんが、

一見なんの変哲もないビニールの紐ですが、これを適当な長さに切ってはさみの刃の背の部分に当ててビュッとしごくと、クルクルッと縮れて可愛くクシュクシュになります。

ビュッとしごく力の入れ具合で”クシュクシュ”だったり、”ゆるふわ”だったりします。

最近のラッピングでよく見かけるあれです。

柴田屋酒店では贈り物用のお酒をお買い求めの方には無料でラッピングサービスをしておりますが、ま、無料ですので、そんなにすごいラッピングではありません。

このクルクルの塊をあらかじめ作っておけば、お客様にそんなにお待ちいだたかなくても、出来上がったクルクルをテープで留めるだけ。

130605_160350_2お待ちいただくお時間があれば普通のリボンを重ねてこんな感じにも。

しかし、あれですね。

ワタクシ、結構プレッシャーに弱いタイプなんですけど、

お客様をお待たせしておいて、お客様の目の前でラッピングをするというのは、結構プレッシャーなんですよ。

これがクルクルだけでもあらかじめできていれば、ちょっと安心・・・みたいな。

ということで、父の日近し。

130605_160421持ち込みの画像やお好きなメッセージを入れて、こ~んなオリジナルラベルもできますよ~。

・純米酒 1050円、

・純米大吟醸1770円

どちらも720ml、箱付、ラベル代込みの価格です。

父の日の贈り物には美味しいお酒を!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県酒造組合連合会長賞

130602_102655こんにちは。

一昨日の日曜日、今年も多米(豊橋市)で純米大吟醸”酛々(もともと)”のお米の田植えをしました。

今回は小学校低学年や幼稚園くらいの小さな子供さんの参加が多かったんです。

大体こういう場合、子供さんたちは初めのうちは一生懸命植えてくれるのですが、そのうち飽きてきて田んぼの中やあぜ道でどろんこになって遊びだす、というのがいつものパターン。

大人が少ないから、そうなったら大変だな~と、思っておりました。

そしたら・・・

今回は生真面目なちびっ子(?)が集まったんでしょうか?

ほとんどの子供さんが最後まで頑張ってやり通してくれたんです。

小さいのにたいしたものです。

忍耐力・集中力があるってことなんでしょうか?

御見それいたしました!

でもね、こうやって一生懸命田植えをしてくれたこと、決して無駄にはならないんですよ。

だって、去年もこうやってみんなで植えてくれた稲が立派に育って、おいしいお米を実らせて、おいしいお酒になって、

そのお酒が・・・

今年の愛知県の新酒評価会で”愛知県酒造組合連合会長賞”をもらったんだから!!

130604_161626そうです。

今年の新酒評価会に伊勢屋酒造さんが吟醸酒として出品したのが、この”酛々”だったんです。

見事”愛知県酒造組合連合会長賞”受賞の快挙です!

うれしいね~。

はい。そんな酛々の生貯蔵酒、本日入荷いたしました。

数量限定です。

愛知県酒造組合連合会長賞の味、お楽しみください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時空を超えて

130603_155300こんにちは。

今年の1月のことですが、柴田屋酒店に併設されている甘酒カフェ”ゆふ”に飾ってある”月姫サイダー”の木製看板のことをこのブログでご紹介しました。

そしたら・・・

来たんです。

コメントが。

なんとびっくり!

月姫サイダーの創業者のお孫さんに当たる方から。

詳しくはこちら→

いや~、すごいな~。

この月姫サイダーの看板と一緒に出てきて、店内に飾ってある日本酒の木製看板が何枚かあります。

130603_161238以前、これらのお酒のルーツを調べてみたことがあったのですが、どれも廃業した酒蔵ばかりでその手がかりすら掴むことができませんでした。

もう完璧に”過去の遺産”だと思っていたのです。

それが、なんと・・・

こんなワタクシのブログをどれほどの方が見てくださっているかはわかりませんが、まさか見ず知らずの月姫サイダーの創業者のご親族の方が見てくださるとは!

といっても見ず知らずなのはこの方とワタクシ達の間だけであって、その昔は柴田屋酒店と月姫サイダーさんは立派な取引先だったんですよね。

完璧に切れたと思っていたこのご縁が、まさかインターネットで再び繋がるとは!

感激です!!

インターネットってすごいな~!

世界の端から端だけでなく、時空を超えて過去と現在までも繋いでくれたような気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

-7℃

130601_150505こんにちは。

日傘を新調しました。

できれば、バーゲンで”ちょっといいの”が安くなっているときに買いたかったのですが、使っていたのが壊れてしまったので、不本意ではありますがこの時期に買うことになりました。

でも、今度のはなかなか気に入っています。

真っ黒の日傘というのは日差しを遮る効果はあるようですが、どうも暑くて重苦しい感じがして抵抗があります。

でも、これは黒と白の細かな縞模様。

晴雨兼用で99%UVカット。

130601_150349

で、よく内側に銀色の布が貼ってあるのがありますよね。

断熱素材かUVカット素材?

ワタクシ的にはあれはどうもビジュアル的にイケてないんですよ。

でも、これはそんなような素材の布が貼ってありますが色はベージュ。

自然な感じで、そんなに違和感がありません。

しかも、この布のおかげなのか-7℃の効果があるんですって!

そう、日傘って日光も遮るけど風も遮るから、差してると結構暑いんですよね。

それが-7℃!?

う~む、すばらしい・・・。

まだそんなに暑くないので、-7℃の実感はありませんけどね。

130601_150526更に柄のところに付いてるコレ。

紫外線を感知するとピンク色に染まるという・・・

「だからどうなんだ?」という付属品まで付いている。

こりゃ、真夏が楽しみですなっ。

夏嫌いのワタクシ。

この日傘で、暑い夏が少しでも快適になるといいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »