« お米の楽しみ方 | トップページ | 再発 »

目撃情報

こんにちは。

ここのところ毎日我が家のブルーベリーを眺めてニヤニヤしているワタクシですが、

二、三日前、やはりブルーベリーを眺めてニヤニヤしておりましたら、珍しい昆虫がいたんです。

何かずんぐりと、丸っこい虫がブルーベリーの花に頭を突っ込んでもぞもぞしています。

むむっ、もう宿敵コガネムシが登場?

いえ、コガネムシではないようです。

薄い羽が二枚背中に付いています。

アブ?

いや、アブとも違うような・・・。

黄色と茶色に色分けされた長い毛がふさふさと生えています。

色からするとハチっぽい。丸っこいハチ?

丸っこくて可愛い。

可愛くてもハチなので、刺されてはいけないと静かにその場を退散しました。

130504_141610今朝の新聞。

あれ!?あのコ?

「マルハナバチ 見たら教えて

大学チーム 保全へ住民参加型調査」

「体長2、3センチ程度 ずんぐりした姿 世界的に激減中」

ひょっ、ひょえ~~~っ!

ワタクシ、見たかも!?

でも、どうかな~???

ハチの種類には詳しくないけれど、マルハナバチ以外にも同じようなハチもいるのかな?

う~~~ん、どうなのかな~?

ただ、情報提供は携帯で画像付きで送らないといけないみたいです。

それをみていろいろ分析するそうな。

そっか~、珍しいものを見たら、まずは携帯で写しておかないといけないわけね。

心しておきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« お米の楽しみ方 | トップページ | 再発 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57309201

この記事へのトラックバック一覧です: 目撃情報:

« お米の楽しみ方 | トップページ | 再発 »