« 七色の酒 | トップページ | 今流行のショッピングバッグ »

もしも猫に生まれ変わったなら

130516_152954こんにちは。

想像してみました。

「もしも猫に生まれ変わったなら・・・」

もしも猫に生まれ変わったなら

静かな山里の仲の良いおじいさんとおばあさんの家に飼われよう。

ご飯はねこまんまでいいけれど、たまにはおじいさんの酒の肴のあじの干物なんかおすそわけしてもらおう。

たまには縁側に干してある干し芋を齧るのも悪くない。

首に鈴なんかは付けられたくないけれど、ノミよけの首輪はぜひ付けてもらおう。

外で思いっきり遊んでもいいように。

あ、名前と電話番号は忘れずに書いてもらわなきゃ。

晴れた日はおじいさんの野良仕事について行って、日がな一日蝶々やバッタやカエルを追いかけて遊ぼう。

トカゲのしっぽを抜いて遊ぶのも楽しそうだ。

遊ぶのに疲れたら、草むらで昼寝をしよう。

雨の日は、おばあさんのひざの上で昼寝をしよう。

おばあさんに優しく体を撫でてもらいながら、日がな一日昼寝をしよう。

時々、おじいさんとおばあさんの孫達が遊びに来るのはうるさいけれど、適当に相手をしたら納屋か縁の下にでも隠れていよう。

子供達が昼寝をしたら、添い寝くらいはしてあげるよ。

時々は、ワンワンと吠え掛かってくる隣の犬の相手もしてあげよう。

繋がれた犬の鼻先を、悠然と通り過ぎてからかってあげよう。

時には喧嘩もするだろう。

時には恋もするだろう。

でも、やっぱりおじいさんとおばあさんの家に帰るだろう。

大好きなおじいさんとおばあさんの家へ。

家に帰ったら、

心配をかけた分、思いっきり甘えてあげよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 七色の酒 | トップページ | 今流行のショッピングバッグ »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57396862

この記事へのトラックバック一覧です: もしも猫に生まれ変わったなら:

« 七色の酒 | トップページ | 今流行のショッピングバッグ »