« 誤解 | トップページ | B級スポット »

合掌

こんにちは。

ワタクシが新幹線に乗って東に向かう時と西に向かう時では、少しテンションが違います。

東に向かう時のほうがテンションが高いです。

関東の方が都会だから?

いやいや、大阪や京都だって都会だし、東京に負けないくらいステキな所はたくさんあります。

それは、東に向かう時には車窓から富士山が見えるからです。

西に向かう時、それは目的地までのただの”移動”。しかし、東に向かう場合、それだけで”新幹線から富士山を見る”というひとつのイベントなのです。

ワタクシはそれほど富士山が好き!

東海道新幹線で東に向かう場合に、もし天候の都合で富士山が見れなかったら新幹線の運賃から(富士山の)拝観料を500円位返してもらいたいと思うほど(?)富士山が好きだっ!!

世界に美しい山は山ほどあるし、ワタクシがそのすべての山を知っているわけではないけれど、やっぱり富士山の美しさは世界の山の中でも秀でているのではないかと思うのです。

昔から日本には”山岳信仰”というのはありますが、富士山の気高く、雄大で、清らかなその姿はまさに”神々しい”という言葉が相応しく、ワタクシは思わず手を合わせたくなるのです。

そんな大好きな富士山が、ようやく世界遺産に登録されるといいます。

世界遺産であろうがなかろうが富士山が富士山であることに変わりはないのですが、登録されることによって、更に富士山の美しさを守っていこうという意識が高まるのであればワタクシは大賛成。

とてもうれしく思います。

130501_141506_2さて、田原富士(?)・蔵王山です。

毎朝眺めていても手を合わせようという気はおこりませんが、自分にとっては一番近くの愛着のある山です。

蔵王山の頂上からは時々富士山が拝めます。

今日あたりは天気が良くて空気も澄んでるから、もしかしたら見えたかな?

但し、蔵王山に登るのはタダなので、もし富士山が見えなくても拝観料を返せとはいえません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 誤解 | トップページ | B級スポット »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57287369

この記事へのトラックバック一覧です: 合掌:

« 誤解 | トップページ | B級スポット »