« 本当の戦いはこれからなのだ。 | トップページ | 合掌 »

誤解

130430_155659こんにちは。

商売がら、スーパーに買い物に行くとついつい米麹売り場をマーケティングしてしまうワタクシ。

最近ね、あまり売ってないんですよ、米麹。

ちょっと前にはたくさんの米麹と、その横には塩麹関連の商品もずらりと並んでいたのに・・・。

うちには相変わらずコンスタントに米麹を買いに来てくださるお客さまがあって、特にその勢いが衰えたとは感じないのだけれど、ふ~む、世間ではすでに塩麹ブームは終わってしまったのだろうか?

と、思ったら、

塩の売り場の方に塩麹コーナーができていました。

いろんなメーカーが出している塩麹がずら~り。

あぁ・・・・・・

みんな、自分で作らないんだ・・・。

あんなに簡単にできるのに?

しかもあんなに安く。

既製品の塩麹がすべてそうだとは言いませんが、中には”塩麹風調味料”もあるようですので注意してくださいね。

それにしても、なんだかもったいないな。

お金のことだけじゃなくて。

うちで作る塩麹のなにがいいかというと、確実に”生(なま)”だということです。加熱処理してないということ。

塩麹に肉を漬け込むと軟らかくなるのは、麹が作り出した酵素の働きです。

その酵素は60度以上に加熱によって破壊されます。

だから、加熱処理されている塩麹に肉を漬け込んでも軟らかくなりません。

市販のおそらく加熱処理されているであろう塩麹に肉を漬け込んで、

「な~んだ。ちっとも軟らかくなんかならないじゃない。塩麹なんて大したことないじゃない」

と、本当の塩麹を知らずに誤解している人がいるようです。

哀しい。

塩麹は決して高級品でもなければ、作るのが面倒くさい物でもありません。

その気になればいつでも作れます。

じゃあ、いつ作るの?

”今でしょ?”

あ、すみません。ちょっと使ってみたかったもので。へへっ。

そうそう、今なんですよ。

ゴールデンウィークでお休みの方も多いと思いますので、この機会に作ってみてくださ~い!

「一人じゃ作れな~い」という方には、柴田屋酒店でワンコイン塩麹教室も開催しております。

お誘い合わせの上、奮ってご参加ください!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 本当の戦いはこれからなのだ。 | トップページ | 合掌 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57280002

この記事へのトラックバック一覧です: 誤解:

« 本当の戦いはこれからなのだ。 | トップページ | 合掌 »