« 解せん。 | トップページ | 第二の人生 »

贅沢な悩み

こんにちは。

田原で暮らしていると、まず食べることには困りません。

野菜やら魚介類やら、食べる物は山ほどもらえるからです。

お金はなくても食べ物はいつも周りにあふれています。

ただ、食べることには困らないけれども、その山ほどのもらった食べ物をどうやって片付けるかにはいつも頭を悩ませます。

贅沢な悩みです。

大体、日々の献立はもらった物を片付けるためのものになります。

キャベツがあるからこれにしよう。

大根があるから今日はこれ。

だから考えてみると、自由に一から献立をたてるということは滅多にありません。

惰性で食生活を送っているという感もなきにしもあらず。

130409_161729 この地球上には満足に物を食べることができず、命の危機に直面している人たちが何億人(何十億人?)もいると言います。

自分はたまたま運よく豊かな国に生まれてしまった。

たまたま運が良かっただけで、なんの努力もせずに豊かな暮らしをしている。

自宅の冷蔵庫に入りきらないほどの食べ物の山をどう片付けようかと眺めながら、時々罪悪感さえ感じてしまいます。

それでも今、目の前にあるこの山ほどの食べ物を飢えた人たちに差し出す術すら知りません。

無力な自分がそこにいます。

世の中はなんて不公平なんだろう・・・。

それでも今日もこのブログを書き終えれば、今夜は何を作ろうかと、思いは日常に吸い寄せられていきます。

日常に飲み込まれていく自分がいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 解せん。 | トップページ | 第二の人生 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57138642

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢な悩み:

« 解せん。 | トップページ | 第二の人生 »