« ローズマリーの花 | トップページ | 鼻に目薬 »

甘酒ブーム

130307_155248こんにちは。

塩麹がブームになって、柴田屋酒店でも米麹の販売を始めたのですが、

その米麹を買っていかれるお客様用に塩麹の作り方と活用方法をワタクシなりに簡単にまとめたビラ(?)を作り、ご希望の方にさしあげています。

これがなぜだか結構好評で、気を良くして”しょう油麹バージョン”も作成しました。

ほんとに簡単な大したことのないものなんですが、かえってそれがウケたようで

「冷蔵庫に貼っていつもこれを参考にしている」

とまで言ってくださる方もいらっしゃいます。

恐縮です。

さて、その塩麹の次に大ブレークすると言われている今年注目の調味料、なんだかご存知ですか?

なんと、甘酒!麹の甘酒なのだそうです。

甘酒として飲むだけでなく、調味料としてお料理に使うんです。

ふ~~~っ、

やっと時代がワタクシに追いついてきた・・・(?)

やっと甘酒のすばらしさに世間が気付くときが来たのね。

甘酒カフェ”ゆふ”をオープンして早五年。

もちろん”ゆふ”でお出ししている麹の甘酒は自家製です。ワタクシが作っております。

だから、

もったいないけど・・・

教えちゃおっかな~。

130307_155354”おうちでも簡単にできる甘酒の作り方”

米麹があれば家庭用炊飯器で簡単に甘酒ができるんですよ~。

詳しくは店頭で!

ということで準備万端。

だけど、ホントにブレークするのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ローズマリーの花 | トップページ | 鼻に目薬 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/56907128

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒ブーム:

« ローズマリーの花 | トップページ | 鼻に目薬 »