« 日本酒の賞味期限 | トップページ | 美肌酒 »

サヨナラ、みーしゅけ

130324_223354こんにちは。

「みーしゅけ、死んじゃったって」

配達から戻ってきた夫にそれを聞いたのは今月の初め頃だったかしら?

そっか・・・。

夫が時々見せてくれる携帯の中のみーしゅけの姿、最近随分ヨレヨレになってきたとは思っていたけれど、やっぱり・・・。

うちのお得意様のお店に居ついていた野良猫の”みーしゅけ”は、ワタクシが田原に来てまだ人間の友達がいなかったころからの友達でした。

そしてそのころから”おやじ猫”だった。享年19歳だそうです。

一応野良猫なので、みんな勝手に名前を付けていて、そこのお店のご家族の中でも”ピースケ”とか”ミースケ”とか”チャトラン”とかいろいろ呼び名があったようです。

特におばあさんが”みーしゅけ”と呼んでかわいがっていて、夫によくみーしゅけの話をしたそうなので、ワタクシ達も”みーしゅけ”と呼んでいました。

あちこちでご飯をもらっていたようで人懐っこい猫だったのですが、夫はそれまでみーしゅけに触ったことがなく、初対面のワタクシがいきなりみーしゅけを触っていたのにはかなり驚いていました。

そのおかげで夫もみーしゅけが触れるようになり、すっかり仲良しに。

配達でみーしゅけを見かけると、今日みーしゅけはこんなふうだったと、時には携帯の画像付きで話しをしてくれました。

先日配達から戻ってきて、「おばあさんが、みーしゅけがいなくなって寂しいって。携帯の写真をプリントしてあげようかな」と夫。

82枚あった携帯の中のみーしゅけの写真から写りのよいものを選んでプリント。

百均の額に入れると結構すてきな”みーしゅけメモリアルプレート”(?)の出来上がり。

今日、夫はいそいそとそれを持って配達にでかけていきましたが、おばあさんは忙しそうだったので、家族の方に渡してきたそうです。

おばあさん、喜んでくれたかな?

思い出して、また哀しくなっちゃうかな?

お店の馴染みのお客さんたちも、みーしゅけがいなくなって寂しがっているそうです。

でも、みんなにかわいがられて天寿を全うしたみーしゅけは、幸せな猫だったんじゃないかな。

さよなら、みーしゅけ。

ありがとう、みーしゅけ。

これからは空の上からみんなを見守ってね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 日本酒の賞味期限 | トップページ | 美肌酒 »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57031336

この記事へのトラックバック一覧です: サヨナラ、みーしゅけ:

« 日本酒の賞味期限 | トップページ | 美肌酒 »