« ミラコスタ30連泊 | トップページ | もったいない酒粕の使い方 »

盗作

こんにちは。

いつも読んでいるとある出版物に掲載されている四コマ漫画を見ていて時々思うのです。

130314_162701_2「この四コマ漫画の作者の人は”某人気猫ブログ”のファンではないだろうか?」

かくいうワタクシ、その某猫ブログの人気猫”U君”(仮名)の大ファン。一日も欠かさず拝見しております。

この四コマ漫画に時々登場する猫の柄が”U君柄”だというのは偶然の一致だろうか?

それだけじゃなく、この猫が寝ているときの寝息がU君と一緒だったり、U君がやりそうなことをこの猫がやっていたり・・・。

まあ、これはあくまでもワタクシの憶測ですが、

もしこの作者の方がその猫ブログを見ていると仮定すると頷ける部分が時々あるのであります。

ブログには著作権とかはないだろうから、問題はないのかもしれないけれど・・・、

ファンとしては面白くないというか、なんというか・・・、ねえ?

毎日見てると無意識のうちに同じようなことを書いてしまうのかな~。

ま、ワタクシだって色んな人のブログを見て、文章がその人に似てきたり、同じようなことを書いたりしてしまうことは大いにあると思うんで、あまり言えないんですけどね。

でも、個人レベルで書いてるブログとは次元が違うでしょ?

ちょっと気になります。

ま、あくもでもワタクシの憶測だし、

憶測でなかったとしても「この人も同じブログを楽しんでいる」という親近感は大いに感じるんですけどね。

そっか~、おもしろいブログを書くと、こんなふうに真似されちゃうんだ~。

じゃあ、あんまりおもしろいことは書かないようにしよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ミラコスタ30連泊 | トップページ | もったいない酒粕の使い方 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/56953797

この記事へのトラックバック一覧です: 盗作:

« ミラコスタ30連泊 | トップページ | もったいない酒粕の使い方 »