« ちょっと怖い | トップページ | 甘酒ブーム »

ローズマリーの花

130301_152855こんにちは。

一去年もらった鉢植えのシクラメン。

上手に夏を越せて、きれいに花を咲かせてくれました。

はっきり言って、かなり自慢です。

「今年買ったばかりのシクラメンみたい。素人が栽培したとは思えないな~」

と、あんなことも忘れて自画自賛。

去年も随分永い期間花が咲いていたので、球根の栄養を使い果たしてしまったのではないかと思っていたのですが、マメに肥料をあげたのがよかったのかしらん?

でも、一番の要因はやっぱりこのシクラメンの生命力の強さなんだろうな~。

なんにでも個体差というのはあるもんです。

強いシクラメンに出会えたワタクシはかなりラッキー?

130306_153129こちらはローズマリー。

去年の夏、「植えればすぐに根がつくから」と土から引っこ抜いた根っこ付きのローズマリーをくださった方がありました。

”ローズマリー”

ハーブの一種であることはわかるし、見かけたこともあります。お料理なんかにも入ってるのよね。

”ローズマリー”って名前の響きがとってもステキ。

しかし、ワタクシにこのおしゃれな名前を持つハーブが使いこなせるだろうか・・・。

いささかためらいはありましたが、せっかくいただいたものなので、とりあえず植木鉢に植えてみました。

そして、何も考えずに水をあげていましたら、先月の初め、あの寒さの中で花が咲いているのを発見。

「ローズマリーってこんな花が咲くんだ。しかも、こんな時期に咲くんだ」

意外でした。

これは個体差ではなく、こういう強い植物ということなんでしょうね。

う~ん、シクラメンとちがって眺めているだけのものでもないようだけれど・・・

とりえあず、花はきれいなので眺めておこう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ちょっと怖い | トップページ | 甘酒ブーム »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

パセリ、セージ、ローズマリー & タイム♪

って、わかんないんだろうなぁ・・・
Scarborough Fair
通りすがりおじさんのつぶやきでした。
 

投稿: 通りすがり | 2013年3月 6日 (水) 20時03分

通りすがりさん、こんにちは。

知っていますとも!
サイモンとガーファンクルですね?

日本人にはおしゃれな食材も
あちらでは市場で売ってるただの”薬味”なんでしょうか?

あ、でもパセリは親近感ありますね。
お刺身なんかにも付いてくるし。

投稿: ぴーちゃん | 2013年3月 7日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/56900616

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリーの花:

« ちょっと怖い | トップページ | 甘酒ブーム »