« 男社会 | トップページ | 尊敬 »

思い通りに・・・

130321_133525こんにちは。

柴田屋酒店の入り口の横の花壇に水仙の球根を植えたのは去年の秋のこと。

ホームセンターでたまたま見つけて、思いつきで植えてみたのです。

この場所は店の佇まいにあわせて和風の花壇にしたいと思い、開店直後の5年前に玉砂利を敷き詰めました。

それから椿やつつじの苗木を植えてみたのだけれど、どちらも思い通り育たず未だ志半ばの状態で放置されておりまして。

唯一、建て替え前の我が家の庭から移植したブラックベリーだけが元気に育っていてくれますが、これが思いっきり洋風ときたもんだ~。

木だから難しいのかも。球根ならいくつか植えたうちのひとつやふたつは花を咲かせ、何年かすれば数も増えて群生するようになるのかしら?

だって、そこいらの堤防に行けば春には水仙の花がいっぱい咲いている。

水仙はきっと丈夫で育てやすい植物に違いない。

風に揺れるたくさんの水仙の花々を思い描きながら、秋風吹きすさぶ中、5個の球根をうえたのでした。

そうだ、もしもたくさん花が咲くようになったら、切花にしてお店や家の中にも飾ろう!

そんなワタクシの願いが天に通じたのか、ひと月ほど前、ついに水仙は小さな芽をだしました。

そしてひと月が経ち見事に花を咲かせました!

但し、ちっちゃい。

花がちっちゃいのではなくて・・・

130321_133701_2


茎が短い。

これじゃ切花にはできない。

気付かずに踏んじゃいそうなのでまわりにレンガを置いてガードしました。

そういえば、球根が入っていた袋にそんなようなことが書いてあったような気がするけれど、ここまでちっちゃいとは思ってなかったんですよ。

見本の写真の花の色や雰囲気だけで選んじゃったのね・・・。

なかなか思い通りにはいかないもんですね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 男社会 | トップページ | 尊敬 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/57002881

この記事へのトラックバック一覧です: 思い通りに・・・:

« 男社会 | トップページ | 尊敬 »