« 業界人、集う。 | トップページ | 男社会 »

できたての納屋橋饅頭

130319_160252こんにちは。

先日お店に来た酒蔵の営業さんがチラシを見せてくれたのですが、今週末(3月22日、23日)、名古屋の納屋橋で”日本酒祭り”というイベントがあるのだそうです。

月に1回行われている”なやばし夜イチ”というイベントがあって、その一環のようですが、日本酒祭りは今月のみ開催。

堀川沿いを日本酒を引っかけながらブラブラするなんて粋だわ~。

行ってみたいけど、お休みの日でないので行けないな・・・。超残念っ!

納屋橋って懐かしいんですよね~。

何があるってわけじゃないけれど、なんだかよくあの辺りは通りました。

やっぱ、納屋橋と言えばベタだけど”納屋橋饅頭”。

納屋橋のたもとに納屋橋饅頭の本店があってね(今はもうちょっと西側に移転したそうです)、そこでできたての納屋橋饅頭が買えるんですよ。

それがね、おいしいんです。まだ温かくて、やわらかくて、売店で売ってるのと全然違うんです。

仕事で近くを通ったときは、よく会社に買って帰っておやつに食べたもんです。

そうそう、両口屋の本店が丸の内にありましてね、ここでも出来立ての”千なり”が買えるんですよ。

皮がふわふわでおいしくてね~。売店で買うのとは全然違う!

ときどき営業の人が買ってきてくれて・・・

って、思い出話にどっぷり浸ってしまいましたが、食べ物の話ばかりですね。

なにが言いたいのかというと、納屋橋ですよ。

昔は堀川が臭くってね~。今はどうなんだろう?

でも、なぜか白鳥がいたんです。2羽。

本物じゃないですけどね。

今もいるのかな~?

懐かしいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 業界人、集う。 | トップページ | 男社会 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

偶然にも今朝の中日新聞に「納屋橋」の事が掲載されてましたね。
このblog記事を見た翌朝でしたので、ふむふむ・・と見入ってしまいました。

甘党の私ですので、納屋橋饅頭は大好きです。

・・・そう言えば、しばらく食べてないなぁ。

投稿: 通りすがり | 2013年3月20日 (水) 20時27分

通りすがりさん、こんにちは。

中日新聞、ワタクシも見ました!
納屋橋マイブーム到来の予感・・・。

納屋橋饅頭、ワタクシもしばらく食べてません。
素朴な味がいいですよね。
久しぶりに食べたくなりました。

投稿: ぴーちゃん | 2013年3月21日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/56988929

この記事へのトラックバック一覧です: できたての納屋橋饅頭:

« 業界人、集う。 | トップページ | 男社会 »