« ディズニーランドでお気楽に過ごすコツ | トップページ | 秘宝館 »

日本酒ブーム

130217_094909こんにちは。

昨日は豊橋小売酒販組合青年会主催の伊勢屋酒造さんの蔵開き。

お手伝いに行ってまいりました。

これ、9時50分頃の写真。

10時のオープンを待たずして、すでに見学者のみなさんが・・・。

そう、のんきに写真を撮っていられたのはこのときだけでした。

130217_095135毎年見学者数は増えている気がするけれど、今年は更にすごかったんじゃないでしょうか?

受付しただけでも600名。

開催時間の2時間、伊勢屋さんの敷地内はずーーーっと満員状態。

毎年恒例、振る舞いの甘酒・豚汁・酒米の五平餅も大人気。生産が追いつきません。

青年会メンバーが慣れた手つきで五平餅を焼くものの、長蛇の列は途切れません。

130217_095112厨房の中で五平餅を作るワタクシ達女性陣もてんてこ舞い。

豚汁や甘酒はあらかじめ作っておけますが、五平餅だけはそうはいきません。

酒米を炊いて、捏ねて、わりばしにつける。

4、5人で、多分、1000本くらい作ったんじゃないでしょうか?

もう、五平餅屋さんになれるくらい上手に作れます。

それにしてもこの賑わい。

やっぱ、来てるのかな~?

”日本酒ブーム”。

今回は若い見学者の方が増えた気がするし、若干の手ごたえアリ?

なんだか、あまりに参加者が多かったので、みなさん楽しんでいただけたかどうかが少し心配です。

でも、たくさん来ていただいてありがとうございました!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ディズニーランドでお気楽に過ごすコツ | トップページ | 秘宝館 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

この小振りの五平餅を「甘酒カフェ ゆふ」で取り扱いする予定はありませんの?

投稿: 通りすがり | 2013年2月18日 (月) 22時32分

通りすがりさん、こんにちは。

それ、いいですね~!
でも、甘酒より売れちゃったらシャレにならないですね~!

この五平餅がこぶりなのは、決してケチっているわけではなく
酒米が普通のお米より粘り気が少なく
棒にくっつきにくいからです。
試行錯誤の末、この大きさ&形になりました。
あしからず。

投稿: ぴーちゃん | 2013年2月19日 (火) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/56792339

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒ブーム:

« ディズニーランドでお気楽に過ごすコツ | トップページ | 秘宝館 »