« 日本酒再発見 | トップページ | 夢の中身 »

豚の饅頭

130119_135058こんにちは。

一昨年の商工会女性部の忘年会のくじ引きで当てた白いシクラメン。

上手く夏を越せたようで、秋に植え替えをしたらたくさん葉っぱが出てきました。

”豚の饅頭”という和名を持ちますが、シクラメンの英名”sow bread”(雌豚のパン:シクラメンの球根が豚の餌になったことから命名)の和訳なのだそうです。

シクラメンというと冬の花というイメージがありますが、原産地は地中海沿岸でお日様が大好きなのだそうです。

だから、日中は日当たりの良い窓辺で、夜は暖房のきいているリビングで大事に育てているんです。

でも、葉っぱばかりが妙にニョキニョキとよく育つ。

これじゃ、葉っぱに栄養がいってしまって、花が育たないんじゃないかしら

と心配していたら・・・

130119_135127おっ!

葉っぱをかき分けてみると、出てる出てる。

白いつぼみがいっぱい!!

早く大きくなって、雪のような白いお花を咲かせておくれ~。

しかし・・・

昨日、大きく育った葉っぱの陰から申し訳なさそうにひょっこりと顔を出したのは・・・

130119_135254ピンクのつぼみ。

あれ~~~~???

よく見てみると、その他の小さなつぼみもほんのりとピンク色。

白だとばっかり思ってたけど、そういえば、白はその前の年にもらったのだったかも・・・。

白を期待されていたから、出るに出られなくなっていたのかな?

ごめん、ごめん。白じゃなきゃいけないわけじゃないのよ。

何色でもいいから、きれいなお花を咲かせておくれ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 日本酒再発見 | トップページ | 夢の中身 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/56577665

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の饅頭:

« 日本酒再発見 | トップページ | 夢の中身 »