« おつまみこんぶの誘惑 | トップページ | 手づくり塩麹教室 »

遅い

こんにちは。

今日は久しぶりに風もなく穏やかなお天気。

つられて外に出てみると、

121214_133332お~、お~、やっとブルーベリーの葉っぱが色づいたよ~。

今年は11月が結構暖かかったので山の紅葉が遅いとは聞いていました。

我が家のブルーベリーはちっとも赤くならないので、もうこうのまま散ってしまうのかと思っていたら、今月に入ってから一気にきました。

一気に寒くなったからかな?

大体いつもは11月の終わりごろには赤くなるので2~3週間の遅れ。

彼ら植物にも年間スケジュールがあって、冬の間は葉っぱが落ちて枯れたように見えても、内側では栄養を蓄えて、春が来たら芽を出す準備をしていると思うんです。

この2~3週間の遅れを一体いつ取り戻すのだろう?

準備不十分のまま新芽を出すとしたら、来年の生育が今から心配です。

頼みの綱のブルーベリー博士も老人クラブの活動でお忙しいらしく、最近はあまり世話を焼きに来てくださらない。

博士、ああ、博士・・・。

でも、この時期の赤い葉っぱはちょっとクリスマスっぽい感じもしなくもない。

いっそ、クリスマスのデコレーションをしてしまおうかしら?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« おつまみこんぶの誘惑 | トップページ | 手づくり塩麹教室 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/56318035

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い:

« おつまみこんぶの誘惑 | トップページ | 手づくり塩麹教室 »