« カーテンのフックをひっかける穴の謎 | トップページ | 藤川宿 »

なでしこ魂

こんにちは。

早いもので今年ももう大晦日です。

まずは、年始の営業日のご案内です。

柴田屋酒店、元日はお休みです。1月2日(水)より通常営業いたします。

”甘酒カフェゆふ”は元日と3日(木)にお休みをさせていただきます。2日(水)は通常営業です。よろしくお願いいたします。

ということで、大晦日、今年一年を振り返ってみるわけなんですが、

今年あった出来事のなかでワタクシが印象深かったシーンのひとつに、ロンドン五輪での女子サッカー、なでしこジャパンの表彰式というのがあります。

おしくも金メダルを逃した彼女達、なぜあんなに無邪気に表彰台の上ではしゃいでいるのか最初はわけがわからなかった。

でも、あれにはわけがあったんですね。

試合終了後は控え室でみんな悔しくて、涙を流したり落ち込んだりしていたけれど、これじゃいけない、せっかくオリンピックに来たのだから思い切り楽しんで帰らなければと気を取り直し、あの笑顔の表彰式となったのだそうですね。

すごいな~と思った。

女性だからそのへんの切り替えが早いとか、現代っ子だからあっけらかんとしているなどという人もいるかもしれませんが・・・、

やっぱりああいうところに出てくる人は、人一倍負けん気が強くて、それゆえに人一倍ひたむきに競技にうちこみ、生活のすべてをサッカーに捧げている人たち。

それに今度のオリンピックは前回とは違って、日本中が注目するというあの重圧。

負けて悔しいのは、誰よりも当の彼女達に違いないのです。

なのにそんな思いを一瞬にして跳ね除け、表彰台の上ではしゃぐ彼女達。これがなでしこジャパンの強さかもしれないと思いました。

そうよ、銀メダルなんだもの。彼女たちの努力の結晶の銀。誰に恥じることのない立派な成績です。

頑張った彼女たちは、表彰台の上で思い切り楽しむ権利がある。

彼女達があんなに喜ぶ結果が出せれたんだから応援してよかったと、周りのみんなも気持ちよくさせてくれました。

121231_164927あの明るさ、笑顔の力ってすごいな~。

決めた!

ワタクシの来年のモットーは”笑顔”。

みなさん、来年はひとつ、笑顔でパーッとご陽気に!

笑顔で日本を、世界救うのだっ!?

では、みなさん、良いお年を~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« カーテンのフックをひっかける穴の謎 | トップページ | 藤川宿 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/56435330

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこ魂:

« カーテンのフックをひっかける穴の謎 | トップページ | 藤川宿 »