« すばらしき甘酒のすゝめ | トップページ | 天然モノ »

フルネームを知っていますか?

121129_162006こんにちは。

大人になると、特に仕事上の付き合いなとでは、他人のフルネームを知らずに付き合っていることって多いですよね。

幼稚園や小学校の頃はちゃんとクラスメートの名前はフルネームで覚えていたのに。

それとも、大人になると、下の名前で呼んだりするのが恥ずかしいんですかね?

よく、店にかかってくる電話で

「ご主人はいらっしゃいますか?」

”主人”というのはワタクシの主人でしょうか?この店の主人でしょうか?

「息子さんはいらっしゃいますか?」

ワタクシに息子はおりません。

あと、仕事上でもないし、付き合いでもないけれど・・・

「もしもし~、こちらは○○(会社名)と申しますが、社長様はいらっしゃいますか?」(←こういうのは大体何か怪しいセールス)

当方に社長という役職の者はおりません。

「もしもし~、こちらは△△(会社名)と申しますが、あっ、奥様でいらっしゃいますか~?」(←こういうのも大体怪しいセールス)

いやいや、”奥様”と呼ばれるほどの者じゃございません。

”妻”という意味だったらもうひとり妻(義母)はいるし。こう聞かれてなんと答えればいいのでしょう。家族構成まで見ず知らずのアナタにご説明しなければいけませんか?

究極は、

店に入ってくるなり

「みえますか?」

誰がやねん。

だし、誰やねん。

うちの家族の誰かの知り合いだとは思うけれど・・・、

その前に

名を名乗れ。

物事をスピーディに進めたいのなら、自分の名前、相手の名前、用件をはっきりと述べましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« すばらしき甘酒のすゝめ | トップページ | 天然モノ »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ま~ったくその通り。
同じ悩み(怒り?)を持つ方がいて嬉しいですhappy01

投稿: yanapaso | 2012年11月30日 (金) 12時02分

yanapasoさん、こんにちは。
わかっていただけて、ワタクシもうれしいです。

あと、「お父さんかお母さんいる?」とか
「誰かいる?」って言われるのも・・・。
子供の店番じゃないんだから。

よそ者なので、なかなか一人前に扱ってもらえない辛さがあります。


投稿: ぴーちゃん | 2012年11月30日 (金) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/56216443

この記事へのトラックバック一覧です: フルネームを知っていますか?:

« すばらしき甘酒のすゝめ | トップページ | 天然モノ »