« 佐川男子 | トップページ | たった一日限定ラベル »

本場のかす汁

こんにちは。

段々と寒くなってくると、夏の間はすっかり忘れていた冬のあったかメニューを段々と思い出してきます。

一昨日の夜は”かす汁”を作りました。

具沢山にすれば、それだけで立派なおかずになるしね。

121116_160652使う酒粕はもちろん田原産コシヒカリで造ったお酒、純米大吟醸”優”の酒粕(柴田屋酒店で好評発売中で~す!)。

味付けは、今回初めての試みで”塩麹”を使ってみました。

酒粕の麹と塩麹の”ダブルこうじ”(漫才コンビ?)。

うまみ成分たっぷりでおいしかった~!

昨日、酒粕を買いにいらしたお客様もその酒粕でかす汁を作るとのこと。

「うちも夕べかす汁だったんですよ~」とお話しすると、

「お野菜は何を入れるの?」とおっしゃるので

「里芋にゴボウに、大根に人参・・・」とお答えすると

「そう、私はね、北海道(出身)だからジャガイモを入れるの。味噌仕立てでね。あと、大根と鮭を入れて・・・たまねぎも入れようと思うの」

おお~っ!北海道の味が勢ぞろい。おいしそ~。

やっぱり酒粕の本場 、北海道。

そういわれればワタクシ、かす汁を作るときは毎回律儀に同じ材料をそろえて入れていますが、具材もいろいろあってもいいですよね。

よ~し、今度は北海道バージョンでいってみよう!

121116_163517そして、こちらもこの季節の風物詩。

早く飲まなきゃ意味のない”ボージョレ・ヌーヴォー”。

急いで買いに来てね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 佐川男子 | トップページ | たった一日限定ラベル »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/56125520

この記事へのトラックバック一覧です: 本場のかす汁:

« 佐川男子 | トップページ | たった一日限定ラベル »