« ”とある国”のお話 | トップページ | 同級生 »

この夏の記録

120922_131352こんにちは。

我が家の今年のグリーンカーテン。

お彼岸も過ぎればそろそろ外した方がいいのかしら。

最初は盛り上がったヒョウタンでしたが、なにやらよからぬ病魔に侵されたようで、思ったようには育たず、

そんなときの用心の為にと一緒に植えておいたフウセンカズラが、そら見たことかと見事に成長しております。

120922_131337頼もしいぞ。

そして、かわいいぞ、

風船かずら。

読んで字のごとく、風船のような実がなります。

直径3センチくらいの風船の中に黒字に白のハート型のマークがついた種ができます。

これまた超かわいいです。

”かずら”とは蔓(つる)のことです。

120922_165643風船が風に吹かれてゆらゆらしておりますが、これ、ただかわいく見せる為に風船になっているわけではないということに今年気づきました。

この風船のままポトンと地上に落ちると、そのあと転がるんです。

さらに風が吹くと煽られてコロコロと転げ回ります。

こうやって少しでも遠くに種を運ぼうとしてるんですね。

植物でもいろいろ考えてるんですね。

考えてるっていうか、なんていうのか、自然の仕組みっていうのかな?とにかく、もう、すごいですね。

気が早いけど来年のグリーンカーテン、フウセンカズラは外せないな~。

でも、来年になるとすっかり忘れて、また軽はずみに思いつきで別の物を植えそうなのでここに記しておきます。

来年、ちゃんと思い出せますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« ”とある国”のお話 | トップページ | 同級生 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/55718107

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の記録:

« ”とある国”のお話 | トップページ | 同級生 »