« 醤油こうじレシピ登場 | トップページ | 偶然と必然 »

あゝ人生に涙あり

120807_160648こんにちは。

今年の我が家のグリーンカーテンは”ひょうたん”。

グングン育って柴田屋酒店の店先に涼しげな日陰を作ってくれています。

特に夕方は店の中まで伸びてくる西日を大きな葉っぱが遮ってくれて、とってもありがたいです。

いろんなところで「お宅のグリーンカーテンいいわね~。あれ、なに?」と声をかけていただいて、鼻高々な日々を過ごしておりました。

ところが・・・

120807_160707最初に伸びてきた右側の方の葉っぱが次々枯れ始めました。

花は咲くけど、実はならない。

自分で調べたところでは、多分”うどんこ病”。

スプレー式の薬剤を何回か吹きかけましたが、効いているのかいないのか、4本のひょうたん全体に同じような症状があらわれています。

とりあえずすでに発症している葉っぱは回復しないでしょうから、枯れて行くのを見ているしかありません。

「人生楽ありゃ苦もあるさ~」

何事も順風満帆に行くことばかりではないのであります。とほほ・・・。

でも、

「涙の後には虹も出る~」

120807_160728出た~!二葉ちゃん。

残っていた種3粒を枯れそうなひょうたんの足元に蒔いてみたら、2粒が芽を出しました。

こんな猛暑の中でどうかと思っていましたが、ちゃんと発芽しました。

たのもしいぞっ!

小さな二葉に大きな期待を寄せるのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 醤油こうじレシピ登場 | トップページ | 偶然と必然 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/55372055

この記事へのトラックバック一覧です: あゝ人生に涙あり:

« 醤油こうじレシピ登場 | トップページ | 偶然と必然 »