« 水際パニック | トップページ | コイン精米体験記 »

被災地の猫

120816_150017こんにちは。

大好きな”にゃんこ THE MOVIE”シリーズの第5作が発売開始になり、さっそくDVDを購入。

昨日とその前の晩の二回に分けて鑑賞しました。

実在するにゃんこと人の暖かい絆を描くこのシリーズですが、今回は東日本大震災の被災地の猫たちも紹介されていました。

避難所で飼い主さん家族と暮らす石巻の猫。

回りの人に気を使いながらの避難所生活ですが、一匹の猫の存在がどんなに飼い主さん一家に安らぎを与えたことでしょう。

そして、飼い主さんは行方不明になったもう一匹の飼い猫のことを思い

「たくさんの人が亡くなっているのに、”猫ごときのこと”で騒いではいけないとは思うのですが・・・」

と目頭を押さえます。

ペットを飼ったことがある人ならだれもがわかる気持ちです。

だって、大切な家族なんだもの。

どうぞ、思う存分泣いてください。

これまでもシリーズの中で毎回取り上げられてきた猫の島”、宮城県田代島も被災地の一つ。震災後の一年間をカメラは追いました。

逆境の中、島の人たちが猫達を必死で守ろうとする姿には田代島の人たちの優しさと強さが溢れています。

震災で今までの生活は一変してしまいましたが、人と猫の絆はの強さは変わりません。

がんばれ!東北!

がんばれ!被災地のにゃんこ!

とっても優しい気持ちになれる映画です。よかったら見てみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 水際パニック | トップページ | コイン精米体験記 »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/55451862

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地の猫:

« 水際パニック | トップページ | コイン精米体験記 »