« 価格破壊 | トップページ | 被災地の猫 »

水際パニック

120817_145531こんにちは。

今年はなぜかホテイアオイの育ちが悪くメダカ達も居心地が悪そうです。

水草がないとメダカが卵を産みつける場所もないし、卵から孵った赤ちゃんメダカが隠れられる場所もありません。

日光を遮るものもないので水温も高くなりやすいのかな?

仕方ないのでこの前の日曜日に新しいのを買ってきて浮かべました。

今度のは立派なホテイアオイ。メダカ達もうれしそうに(?)回りをチョロチョロしています。

暑い日が続くと、やっぱり水際が恋しい。いつまでも可愛いメダカ君達と遊んでいたのに・・・、

水際が恋しいのは人間だけじゃないようです。

招かれざるお客様が毎日やってきます。

120817_145509_2蜂がメダカの樽の水を飲みにくるのです。多分、”アシナガバチ”。

刺されたら大変!

なんとか撃退できないものかと殺虫剤を常備して待ちかまえているのですが、それがなかなか・・・。

飛びますからね、敵は。

昨日も飛び立っていこうとする蜂目がけてプシューッとかけたのですが、上手くかわされました。

しかも、メダカにかからないように発射したつもりだったのに、水面に油のようなものが・・・。殺虫剤が飛んできたんだ~!

慌てて大量の水を樽に注入して油を流したのですが、今度は大量の水に押し流されたメダカが樽の外に落ちてしましました。

慌てて拾い上げようとしますが、コンクリートの上のメダカって拾いにくいんですよ。

苦しそうに暑いコンクリートの上をピョンピョン跳ねるメダカ君。

あ~!動かないでジッとして。今帰してあげるからっ。

やっとのことで拾い上げ樽に入れると、なんとかメダカ君も元気を取り戻し前のようにスイスイと泳ぎだしました。

よかった~。

ワタクシの憩いの場を荒らすゆゆしきアシナガバチ。

なんとか撃退できないものでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 価格破壊 | トップページ | 被災地の猫 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました。美味しかった古代米入り麹甘酒。運転手さんにも安心。安全な飲み物です。甘さが、さっぱりしていて。家族で大喜びでした。ありがとうございました。
その足で、鈴木養蜂園に向かいました。

今夜。醤油麹に挑戦します。!(^^)!

渥美半島美味しいものたくさんありがとう!

投稿: 星やん | 2012年8月20日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/55443981

この記事へのトラックバック一覧です: 水際パニック:

« 価格破壊 | トップページ | 被災地の猫 »