« コイン精米体験記 | トップページ | キョロちゃん »

沈黙

120821_154535こんにちは。

ただ黙ってそこにいるだけの植物だと思っておりました。

ある日突然ご近所の方から手渡されました。

「これ、植えてみて。すぐに(根が)つくから」

三年位前のことでした。

数十センチの硬い棒状の葉っぱ(?)3本に10センチ位の根っこが1本付いていました。

よくわからないけど、言われるままに鉢と観葉植物の土を買ってきて植えました。

サンスベリアの葉っぱに柄が似ているので、多分その仲間だとは思っていました。

一年、二年と過ぎても花も咲かなければ実も生らない。

ただじっとそうしているものだと思っておりました。

枯れるわけでもないから生きているんだろう。年に2、3本葉っぱが生えてくるのが唯一の生きている証し。

ところが・・・

最近、夫がそのご近所のお宅に行った時にこの親株と思われる鉢植えが置いてあったそうで、それにはなんと根元から平べったい葉っぱが生えていたというのです。

「うっそ~。あのとトキトキが葉っぱなんじゃないの~?」

(注:”トキトキ”って名古屋弁かも。尖っているという意味です。さらに尖っている場合は”トキントキン”。最上級は”トッキントッキン”です)

半信半疑で夫の話を聞いておりました。

そしたら・・・

先日、ホームセンターの観葉植物の売り場を歩いている時、これと同じトキトキを発見!

しかも、その根元には夫がご近所で見たと同じものと思われる葉っぱが数枚。

「うそじゃなかったんだ~!」

なんて言う名前か見てみたら”キリンドリカ”。

一晩寝たら忘れそうな名前でしたが、翌日になっても奇跡的に覚えていたので調べてみました。

なぜか葉っぱについて触れられているものはなかったのですが、代わりに花が咲くことがわかりました。

水が少なくて温度が適していれば花が咲くことがあるんですって。

そっか~。水はあまりあげないほうがいいんだ。知らなかった~。

今まで”目に刺さりそう”くらいしか気にしたことがなかったのですが、これを機にもうちょっとこのトキトキに関心を持ってみようと思います。

でも、

「オレの事なら、ほっといてくれ」

と言っているようにも見えます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« コイン精米体験記 | トップページ | キョロちゃん »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/55476092

この記事へのトラックバック一覧です: 沈黙:

« コイン精米体験記 | トップページ | キョロちゃん »