« 刺激的 | トップページ | ハーモニー食堂 »

LED

120721_164814_2こんにちは。

どこにそんなお金があったのか・・・、

この度、柴田屋酒店の店内の木製看板を照らす照明が総てLEDになりました。

節電対策です。

消費電力が合計で750ワットだったものが、100ワットになったのだそうです。ひょえ~!

明るさの変化はというと・・・、

ビミョーに暗い、かも。

これまでのハロゲンランプは灯りが横にも広がったので、回りのいろんなものが反射して明るかったのですが、LEDだと正面しか照らさないのでその分回りが暗く感じます。

あっちこっちが反射でピカピカしていたのがなくなったので、コントラストがゆる~くなった感じ。

120109_160703これまでのハロゲンランプと

120721_164734_3

LED。

微妙な違い、わかります?

まあ、そのうち慣れれば気にならないでしょう。

商品の品質管理の点でもお酒には光が当たらない方がいいし、LEDは熱も出ないので冷房も控えめで済みます。何より経済的なのだ~。

なんか心なしか冷房がよく効いてるような気がするな~。

(って、もうその気になっている?)

来週はまた暑くなるんですよね。

柴田屋酒店の節電の夏、準備できましたよ~!

それにしても、

もうちょっと安くならないのかしらね。ブツブツブツブツ・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 刺激的 | トップページ | ハーモニー食堂 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

本日、初めてお邪魔致しました。店内の明るさが少し変化したんですね!木製看板、とても味があって素敵です!入店してすぐに目を引きました。今日は甘酒カフェで楽しませて頂きました。冷たい甘酒も紫色の甘酒も初めてでした。甘味を押さえて喉ごしも良く、とても美味しく頂きました。冷たいのに飲んだ後で身体がホカホカしてきました。まさに点滴効果ですね!ご馳走さまでしたlovely

投稿: HAMAX | 2012年7月21日 (土) 21時31分

750ワット→100ワットと言うことは、差し引き650ワットですよね。
ドライヤーの温風の"弱"が600ワットだったりするので、一日中
ドライヤーでお店の中を温めていたのが無くなった訳なので
そりゃー冷房の効きも良くなってあたりまえですよね。
照明機器メーカーも、白熱電球の生産をどんどん中止しLEDに乗り
換えてますね。電力不足が叫ばれる昨今、これだけ消費電力が
違うと当然の流れです。
ただ、白熱電球のほんのりやわらかい灯りが減っていくのが
ちょっと寂しいと感じるのは私だけでしょうか?

投稿: 尾張青車 | 2012年7月22日 (日) 09時48分

HAMAXさん、こんにちは
ご来店&コメント、ありがとうございます!

ずっと昔は店の外に飾られたいたであろう木製看板達ですが、
実は、店を建て替える4年前まで、
土蔵の2階の床板に使われていたんです。
土蔵を取り壊すときに、床を捲ってびっくり!

永いねむりから覚めて今は第三の人生を歩んでおります。

甘酒カフェでは、本日お買い上げいただいた純米大吟醸「優」の酒粕で作った甘酒も召し上がっていただけます。
お近くにお越しの際は(あまりないのかな?)
ぜひまた、お立ち寄りください。

投稿: ぴーちゃん | 2012年7月22日 (日) 11時33分

尾張青車さん、こんにちは。

そうですね。
屋台の裸電球の灯りなんかも、雰囲気があっていいですよね。
LEDもいろんな色が開発されているようですが、
クリスマスのイルミネーションなどに使われると
冬の寒い時期には冷たい感じがして、ちょっと残念。

柴田屋酒店もこれで夏は涼しくなるけど、
その分冬が寒くなるのではないかと今から心配です。

投稿: ぴーちゃん | 2012年7月22日 (日) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/55246390

この記事へのトラックバック一覧です: LED:

« 刺激的 | トップページ | ハーモニー食堂 »