« 真剣に考える | トップページ | 変身 »

次は、”しょうゆ麹”

こんにちは。

先週、塩麹ブームの第二波が柴田屋酒店に押し寄せているというお話をしたばかりなんですが・・・、

奥さ~ん、知ってますぅ?

塩麹の次は”しょうゆ麹”らしいですよっ!

作り方は簡単。

米麹と同量のしょう油(生の米麹の場合)を混ぜ合わせ、塩麹同様、1週間から10日常温で熟成させる。で、その間は一日一回かき混ぜる。

ま、塩麹の要領で作ればいいわけですが、しょう油と混ぜる前に米麹を良く揉んで、さらに混ぜ合わせてからとろみが出るまでかき混ぜるのがポイントみたい。

聞くところによると、しょう油麹に含まれる旨み成分”グルタミン酸”は、塩麹のグルタミン酸の15倍だというからびっくり!

塩麹でも昆布の何倍もグルタミン酸が含まれているというから驚いていたのに、15倍とはなんとまあ。こりゃ、美味しくないはずがない!?

120611_152712で、居ても立ってもいられず(?)さっそく仕込みましたよ。

ミーハーでしょ~?おーっほほほほ・・・

でも、米麹販売者としては、やっぱりトレンドはおさえておかなければね。

あ、米麹、柴田屋酒店で好評発売中です。

時間がなくて、米麹の揉み加減が適当だったけど、よかったかな~?

とりあえず、これで一週間。

この一週間が長いけど、これまた楽しくもあるんですよね。

どんな味になるのかな~?ワクワク、ワクワク・・・。

そして、しょう油麹レシピをお勉強する一週間も始まったのだ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 真剣に考える | トップページ | 変身 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

へぇ〜凄い。
勉強になりました♪
またお邪魔しますね。

投稿: さらパパ | 2012年6月11日 (月) 18時25分

きた~~~。

しょうゆ麹!来ましたね。来てほしい麹でした。
作り方!嬉しいです。
はちみつ屋さんで頂いてきた「新玉ねぎ」をこれに漬けたら!絶品!ということを聞いていたのですが・・・
しょうゆ麹とは?わかりませんでした。
ありがとうございました。

投稿: 星やん | 2012年6月11日 (月) 22時35分

さらパパさん、はじめまして!

ワタクシもしょう油麹はまだまだお勉強中。
しょうゆ麹が出来上がって実践できるのが楽しみです。

また、ご報告したいと思いますので
遊びにいらしてくださいね。

投稿: ぴーちゃん | 2012年6月12日 (火) 16時22分

星やんさん、こんにちは。

新玉ねぎのしょうゆ麹漬けですか?
そういう使い方があるんですね。
メモしておきます。

投稿: ぴーちゃん | 2012年6月12日 (火) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54935390

この記事へのトラックバック一覧です: 次は、”しょうゆ麹”:

« 真剣に考える | トップページ | 変身 »