« 最高の食べ方 | トップページ | 雨降って地固まる »

ジャックと豆の木

こんにちは。

今年のグリーンカーテンは”ひょうたん”にしたというお話しは以前しましたが、それがすごいことになっています。

120615_160436葉っぱが巨大!

プランターが小さいわけではありません。直径60cmくらいのプランターに二本うわっているのです。

測ってみたら、一番大きな葉っぱの直径はちょうど30cmでした。

タネの入っていた袋に「実が30cm位になる」とは書いてあったのですが、葉っぱも30cmとは・・・。

というか、現時点で30cm。

ということは・・・・・・、わ~お!

120615_131116そういえば、

二葉の時から一枚の葉っぱの長さは4cmくらいあって、すでに大物の風格は漂わせておりましたが、

そうですか。そうきましたか。

”ひょうたん”というものをよく知らずに栽培を初めてしましましたが、こういうものなんでしょうか?

それとも、このひょうたんが巨大な品種なんでしょうか?

または、うちの土にひょうたんの発育を異様に促進する何かがふくまれているとか・・・。

でも、いいんですよ。このひょうたんを植えた目的は”グリーンカーテン”。

こんなに大きな葉っぱなら、さぞかし夏の暑い日射しをしっかり遮ってくれることでしょう。

つるがだいぶ伸びてきたので、今日は先っぽを摘んでやりました。

これでわき芽がでてきて、本数が増えて立派なグリーンカーテンになってくれると思います。

”ジャックと豆の木”というお話があります。

豆の木がグングン伸びて天まで届くという発想が、夢があってステキ。

このひょうたんなら、あんなふうにワタクシを雲の上まで連れてってくれるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 最高の食べ方 | トップページ | 雨降って地固まる »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54966721

この記事へのトラックバック一覧です: ジャックと豆の木:

« 最高の食べ方 | トップページ | 雨降って地固まる »