« 次は、”しょうゆ麹” | トップページ | 甘酒カフェの顔 »

変身

120612_144014こんにちは。

オタマジャクシがカエルになったり、

アオムシがチョウチョウになったり、

あんなにかわいかった子供がとんでもない大人になったり・・・、

生き物が成長すると、想像もつかない姿になることがあります。

この鮮やかな黄色の花、散った後はどんな姿になるかご存知ですか?

こうなります。

   ↓ ↓   

120612_144102”ペリカム”という名前です。

こんな大量に見ることはあまりないかもしれませんが、アレンジメントフラワーなどにはよく使われているので、見たことがある方も多いと思います。

生け花でもよく使います。

ちょっと水に入れておくと、すぐに根が出てきます。

これは、ワタクシが生け花のお稽古で使った小枝を挿し木したものです。

この実になった姿しか知らなかったので、あの黄色い花が咲いた時はびっくりしました。

こんなにきれいな花が咲くなら、花の方も花材に使えばいいのにと思うのですが、この花、案外すぐに散っちゃうんですね。

でも、実になってからもお花のような可愛らしさ。一粒で二度おいしいって感じです。

この時期の我が家の庭は、春の花が終わり夏の花が咲くまでの端境期。

ちゃっぴり寂しくなりがちな我が家の庭を、アジサイと一緒に盛り上げてくれる頼れる味方。

一枝切って、部屋にも飾ってみようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 次は、”しょうゆ麹” | トップページ | 甘酒カフェの顔 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54943277

この記事へのトラックバック一覧です: 変身:

« 次は、”しょうゆ麹” | トップページ | 甘酒カフェの顔 »