« 匁 | トップページ | 不審人物 »

珍しいでしょ?

130628_162506こんにちは。

来店されるお客様のみならず、道行く人までもみな、すご~~~く珍しそうに眺めていきます。

いっそ、立て札でも立てた方がいいかしら?

「これは、”ひょうたん”です」と。

さらに、

「それ以上のことは、わかりかねます」と。

だって、ひょうたんの栽培は初めてなので、どうなるのかと聞かれてもわからないんだもの。

なんだか物凄い勢いで成長を続けております。見るたびに葉っぱも茎も育っていて非常に頼もしいです。

で、今一番の気がかりは、「この大きな葉っぱがわさわさと上の方まで茂って、さらに大きなひょうたんの実が生ったら、このネットは重さに耐えられるのか?」

途中で補強が必要になるかもしれません。

ひとつわかったことがあります。

130628_162628


ひょうたんはつるがクネクネと巻きつくんじゃなくて、ヒゲのようなものがびよ~んと伸びてきてそばにあるものに巻きつくのだということ。

しかもそのヒゲは、何かに触れるまではまっすぐ伸びて、何か巻き付けそうなものに触れると、クルクルとコイル状に縮まり、しっかりと巻き付いていくのだということ。

不思議だ~。

ひょうたんでなくても同じ仲間のつる植物はみんなそうなのかもしれませんが、うちのひょうたんの場合、そのひげも太くてしっかりしているので、クルクルと巻いた様が電話機のコードのようでおもしろいです。

伸縮性があるので、これなら強い田原の風に煽られてもネットから外れそうにありません。

そして、さっき調べて知ったのですが、ひょたんの花は白色だった!

きゅうりやゴーヤーと同じ黄色だと思ってたのに・・・。

ユウガオの仲間だそうです。そういえばユウガオは白い花です。

まだまだ謎だらけの我が家のひょうたんですが、元気いっぱいにすくすくと育っているのを見ていると、こちらもいっぱい元気がもらえるような気がします。

これからも、がんばれっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 匁 | トップページ | 不審人物 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/55071707

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しいでしょ?:

« 匁 | トップページ | 不審人物 »