« 書いてはいけない | トップページ | はちみつを食べよう! »

いたずら書き

120501_162051こんにちは。

五月です。新緑の季節です。

我が家の庭のナルコユリがきれいです。

一昨年、生け花の先生に根っこを分けてもらって植えたものです。

冬の間は、地上部分は枯れて何もなくなってしまいますが、春になるとちゃんと生えてきます。

二年目の今年は、去年とは比べ物にならないくらいたくさん生えてきました。

本当は、近々とりかかろうと思っている店の入り口横の”和風庭園(自称)”に植えようと思っていたのですが、植え替え時がわからずぼやぼやしているうちに花まで咲いてしまいました。

今年はこの鉢植えのままおいて、秋以降の植え替えを目指します。

ナルコユリはスズランが少し細長くなったような小さな白い花が咲きます。

もちろんこの花もとても可愛らしいのですが、ワタクシが気に入っているのは鮮やかな緑色の葉っぱ。

特にうちにあるような斑入りの種類は、斑の白と緑の対比が爽やかで華やか。明るい色が多い春や初夏の花々ととても相性がよく、生け花の花材としてもよく使われます。

120501_162025この斑の入り方がいいんですよね。

まるで誰かが筆で、すーっ、すーっと撫でたようなかすれ具合。憎いね~。

まるで絵画を見ているようで、いつまで眺めていても見あきません。

こんなステキないたずら書き、一体誰の仕業でしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 書いてはいけない | トップページ | はちみつを食べよう! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

happy02素晴らしい!
こんなステキないたずら書き、一体誰の仕業でしょうね。

さすが、ピー様。この表現は、恐るべし使い手!とみました。

人間は、自然のものを見ていないとおかしくなるそうです。ビルの中にある造花?こんなところにいたら、やっぱりおかしくなります。
地に足も着けず。 泥の地面に触れられない。そんなところにいたら、おかしくなるって。(*^^)vね!
連休後半、甘酒飲みに伺うかもしれません。よろしく!
塩、撒かないでね~。美味しいお酒をお土産にと思っております。

投稿: 星やん | 2012年5月 1日 (火) 18時42分

星やんさん、こんにちは。
いやいや、そんなに褒められると照れちゃいます~。

でも、本当に生きている草や花はきれいですね。
造りものにはない命の輝きでしょうか?
まさに”生き生き”しています。

さて、週末はお天気も良さそうですね。
気を付けていらしてください。
楽しみにお待ちしています!!

投稿: ぴーちゃん | 2012年5月 2日 (水) 16時09分

こんにちは。
初めて遊びにきました。

ナルコユリの葉、きれいですよね。
私も大好きです。

ところで、先日は「酒粕」ありがとうございました。
質問なのですが、冷蔵保存でどのくらいもつものなのでしょうか?
発酵食品なので大丈夫と思うのですが、一応確認のためお聞きしたいのです。

よろしくお願いします。

投稿: りー | 2012年5月 2日 (水) 16時42分

りーさん、こんにちは。
いらっしゃいませ~!

一応、市販の酒粕だと半年前後の賞味期限になっているかな?
それを過ぎると色や味が変わってくる場合がありますが、
食べられないわけではないいと思います。
(ワタクシは平気で食べます)

小分けにして”冷凍”すれば状態も変わらず、長期の保存ができますよ。


りーさんのお庭にはナルコユリはありますか?
日曜日しかお休みがないのでオープンガーデンにはお邪魔できませんが
近々、ぜひお庭を拝見にお邪魔したいと思っています。

投稿: ぴーちゃん | 2012年5月 2日 (水) 17時11分

早速のご返答ありがとうございます。

せっかく戴いた「酒粕」ですので、無駄にしたくなく確認させていただきました。
賞味期限のきれたヨーグルトを平気で食べれる私なら大丈夫でしょう。

我が家の庭にもナルコユリがきれいに葉を広げています。
植えた覚えはないので、何かにくっついてきたのでしょうね。ラッキー!

今年は花につく虫が多く、無事にオープンガーデンをむかえることができるのかヤキモキしてます。
また、近々お会いできるのが楽しみです。

投稿: りー | 2012年5月 2日 (水) 20時38分

りーさん、再びこんにちは。

へぇ~、
植えてないのにナルコユリが生えているとはラッキーですね。
うちのは小さな鉢にギュウギュウに生えていて、かなり窮屈そうです。

今年は虫が多いですか?
うちも気を付けなければ。
きれいな花ほど虫がつきやすいですよね。
油断大敵。
がんばってくださ~い!

投稿: ぴーちゃん | 2012年5月 3日 (木) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54605268

この記事へのトラックバック一覧です: いたずら書き:

« 書いてはいけない | トップページ | はちみつを食べよう! »