« カーネーション | トップページ | 涙の断捨離 »

田崎節

こんにちは。

日本のソムリエと言って誰もがまず思い浮かべるのが田崎真也氏。

今朝のテレビ番組にその田崎真也さんが出演されていました。

”ワインブーム”と言われたのはいつのころだったでしょうね?その頃に田崎さんの名前もぱ~っと世の中に広まったわけです。

ワタクシが酒屋に嫁いできたころには、ワインブームはもう沈静化しておりまして、世は焼酎ブームですよ。

しかし一説によるとこの焼酎ブームに火を付けたのも田崎真也さんだっととか。

おかげで、日本酒の売り上げはガタ落ち。日本酒業界にとってはちょっと恨めしい存在でもあったりして・・・。

その田崎さんがですね、今朝の番組で何を口にされていたと思います?

120505_160830”古酒”です。日本酒の。

ついに来た!?日本酒、それも”古酒ブーム”

かなり、色が濃かったので10年か20年モノ?

その味を田崎さんが言葉で表現されたんですね。

うっっっわぁぁぁぁぁっ!!!

もう、すっかり朝ごはんの納豆味になっていたワタクシの口の中に、日本酒の古酒の味と香りが一瞬にして拡がりました。

そう!そうよ、古酒の味って!

大したもんだな~。そうやって表現すれば古酒の味も伝わるんだ~。

ただ、残念なのが・・・

ワタクシの中で一瞬にして拡がった古酒の味をかみしめている間に、田崎さんがなんて言葉で表現されてたかってことをすっかり忘れてしまってました。

そう言ってくれれば、録画したのに。バカバカバカ…。

今日の写真は、田原産コシヒカリで仕込んだ田原の地酒、純米大吟醸”優”の五年古酒です。

もちろん、母の日のプレゼント用には、ぴーちゃん特製カーネーション(無料)をお付けしますので、ご希望の方はお申し付けください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« カーネーション | トップページ | 涙の断捨離 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

美味しいですよ!常温で、うまし! 今晩は、ぬる燗でお飲みになるそうです。差し上げた、酒好きが喜んでいました。

そうですか!古酒ブーム!行きましょう!火をつけましょう!
(*^_^*)
協力いたします!

いろいろお世話になりありがとうございました。
今後とも、是非よろしくお願いいたします。

お酒の名前のごとく優しそうなご主人様と、素敵なお店!
また、いきます! 娘がお世話になった先生にお酒を送りたいと
申しておりました。 相談に乗ってやってください。

本当に、家族で感謝です。夏ミカン。(*^^)vまいう~~

投稿: 星やん | 2012年5月 7日 (月) 09時50分

星やんさん、こちらこそご来店&お買い上げありがとうございました。
このブログを見てご来店いただいたお客様のなかで
多分、星やんさんご家族が一番遠方からお越しいただいた方だと思います。

お酒、喜んでいただけてよかったです。
たいしてお力にはなれませんが
お酒のご相談くらいなら承りますので
お嬢さんもぜひお立ち寄りください。
(今なら、お酒に夏ミカンが付いてくるかも~)

今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: ぴーちゃん | 2012年5月 7日 (月) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54637713

この記事へのトラックバック一覧です: 田崎節:

« カーネーション | トップページ | 涙の断捨離 »