« 節電対策 | トップページ | 隠す »

思惑

120528_152908こんにちは。

梅酒を漬けました。

うちにある古い料理の本を見ていたら・・・

<梅酒の漬け方・材料>

 ・梅  500g

 ・氷砂糖  200~250g

 ・ホワイトリカー 1L

とありました。

「あれ?氷砂糖ってこんなに少しだっけ?」と思い、氷砂糖の袋の裏をみると

 ・梅  1kg

 ・氷砂糖  1kg

 ・ホワイトリカー  1.8L

氷砂糖の量が2倍。こりゃまた、甘口ですね~。

ふふん、たくさん氷砂糖を使ってほしいから多めに書いたという製造者の思惑は見え見え。

だし、個人的には梅酒は甘口が好き。

120528_161137それに、うちでも氷砂糖は販売しているので、たくさん使ってもらったほうがうれしいので、この書き方はありがたいです。

でも・・・、

砂糖が多いということは、カロリーも高いということ。

個人的にはカロリー控えめが好き。

う~む、ワタクシは梅酒に氷砂糖を何g入れるべきなのでしょうか?

そうだ!運を天に任せよう。

去年の残りの氷砂糖の重さを量ると400gちょっと。

黒砂糖の使いかけも出てきたので入れてみよう。これは数十g。

あとははちみちかな?

はちみつは砂糖より甘味は強くてカロリーは低いそうです。

大きなスプーンで3、4杯すくって入れました。

まあこんな感じで、大体いつも”テキトー”

でも、美味しくなかったことはないので、今年もきっと上手にできるでしょう。

なにはともあれ、世界にひとつだけの”自家製梅酒”です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 節電対策 | トップページ | 隠す »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

きれいな梅酒ですね。
はちみつは?先日ご紹介のありました?あの!田原地産のでしょうか???

この梅で作る梅ジャムも美味しいですよね。

我が家の梅の収穫では、毎年毛虫にやられます。完全防備をしているのに?どこかを刺されます。一度は、手拭についていたの知らずに顔を拭いたことがあります。 平面人間になりました。
栽培のお花ちゃん達も、毛虫やなめくじの時期ですよね。戦いましょう!

投稿: 星やん | 2012年5月29日 (火) 09時36分

星やんさん、こんにちは。

もちろんあのはちみつ屋さんのですよ。
大瓶で買うので、ついついたっぷ使ってしまします。

平面人間ですか!?毛虫、怖いですよね~。
毛虫、芋虫、ナメクジ、アブラムシ、カメムシ・・・
あとブルーベリーやブラックベリーは鳥にも狙われます。
春から秋は、毎日が戦いです!

たくさんのコメント、ありがとうございました。
お返事が一件だけで申し訳ありません。
”貧乏暇なし”の身の上故、ご容赦くださいませ。m(_ _)m

投稿: ぴーちゃん | 2012年5月30日 (水) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54820744

この記事へのトラックバック一覧です: 思惑:

« 節電対策 | トップページ | 隠す »