« 隠す | トップページ | おじ様観察 »

夢の鉢植え

こんにちは。

昔、親戚の家に遊びに行った時に、可愛らしい紫の花の鉢植えに目が留まりました。

叔母にその花の名前を尋ねると”ミヤコワスレ”だと教えてくれました。

”都忘れ”・・・

いやだ、見た目もステキだけれど、名前もス・テ・キ。

決して華やかではなく、慎ましやかで清楚で気品のあるその花の日本的な美しさはワタクシの心に根づき、いつか自分でも育ててみたいものだと思っていました。

120501_150033_2生け花のお稽古でこの花を生けたのはこれで2回目。

1回目の時は、小躍りして喜びました。

今回は小躍りはしなかたけど、やっぱりうれしい。

何度見ても、ステキだわ~。

お稽古では使わなかった小さなつぼみが付いた枝を持って帰り、小さなグラスに挿して窓辺に飾りました。

小振りでかなり見劣りはしますが、ワタクシが特に気に入っているその紫の色に変わりはありません。

やっぱりス・テ・キ。

毎日、マメに水をかえて眺めておりましたところ・・・

オオーーーッ!!!

120518_085536根っこが生えてきた~!

これは、十日ほど前の写真で、今はもっと伸びて本数も増えています。

これを上手に土に植えると、夢の”ミヤコワスレの鉢植え”が出来上がるということ。

ヤッター!

どうか、ちゃんと土に根づきますよ~に!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 隠す | トップページ | おじ様観察 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

紫。 都の色。みやびの世界です。

この花を見ると思い出すのが・・・
有馬皇子の歌「家にあれば~」とかさだまさしさんの♪「飛梅」を思い出します。
我が家の庭にもたくさん咲きます。 

ちなみにやはり瓢箪は駄目でした。
田原の健闘を祈ります!(*^^)v

投稿: 星やん | 2012年5月31日 (木) 13時00分

星やんさん、こんにちは。

あらっ!
ミヤコワスレって普通に庭に生えてるものなんですか?

瓢箪、育ってますよ~!
なかなか芽が出なくて諦めかけていた頃に
ひょっこり顔をだしてくれました。

瓢箪の二葉は妙にでっかくて、なにやら期待できそうな感じです。

投稿: ぴーちゃん | 2012年5月31日 (木) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54835570

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の鉢植え:

« 隠す | トップページ | おじ様観察 »