« 未確認情報 | トップページ | ホントかな~~~ »

メダカのツートン

120514_163036こんにちは。

メダカにも性格があって、暴れん坊や食いしん坊、のんびり屋さんにひょうきん者から妙に人懐っこい世渡り上手などバラエティに富んでいて見ていると飽きません。

が、我が家の酒樽メダカ達、今年はなぜかシャイなコが多いみたいで、ごはんの時間以外はなかなか浮かんできません。

今年はまだあまりメダカの観察をしていなかった。

うちのメダカはホームセンターで買ってきたのや知り合いからもらって来たのがごちゃまぜになって、赤いの、黒いの、青っぽい黒、茶色っぽい黒、赤のブチ、茶のブチ、ごく稀に白・・・と、こちらもバラエティ豊かでカラフルです。

だから区別がつきやすくって、それぞれの性格もわかってくるんです。

今日、珍しいメダカを発見しました。

120514_131059わかります?写真の中央の茶色っぽいの。赤いメダカのすぐ下です。

胴体真っ二つに色が分かれていて、尻尾の方が黒いでしょ?

これ、尻尾の方が陰になってるわけじゃないんです。きれいに色が二色にわかれてるんです。

頭側が茶色で尻尾側が黒!?

バクっぽいというか、人魚っぽいというか・・・。

いろんなブチメダカは見てきたけど、こういう色分け、初めてみた~!

変~。

笑える~。

ニューヒーローの登場だ~!

ほっそりしているので、多分オスだと思います。小柄だから、まだ一年目ですね。

今日見つけたばかりだから性格はまだよくわかりませんが、元気にごはんは食べてました。

よ~し、大きくなれよ~。

できれば面白い性格であってくれると、かなり楽しいぞ~!

名前は人魚姫にちなんで”アリエル”にしようかと思いましたが、オスなのでやめました。

”ツートン”(二色)と呼ぶことにします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 未確認情報 | トップページ | ホントかな~~~ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

お~~!
メダカもおりましたか。
関東の池などには、外来種の「カダヤシ」とかいうメダカによく似たものしかいなくなりました。
我が家にも、数年来メダカちゃんがおりまして、先週末にホテイアオイを入れてあげました。
我が家は、だんだん種類が淘汰されてきて、白いのばかりになってしまいました。今度、嫁入りさせてやってください!(*^^)v
これから、赤ちゃんが生まれる時期ですね。また、ニューヒーロー、ヒロインの誕生が楽しみですね。

投稿: 星やん | 2012年5月15日 (火) 08時46分

星やんさん、こんにちは。

うちのメダカも多分外来種だと思います。
そんせいか、時々金魚みたいな巨大なのが誕生したりすます。

うちでは白いメダカは二年に一匹くらい産まれますが
星やん家ではたくさん産まれるんですか!?

白メダカは希少価値があるらしく、
結構いい値で売買されてるみたい。
売らないですけどね。

うちも最近ホテイアオイを入れました。
これからが、楽しい季節ですね~。

投稿: ぴーちゃん | 2012年5月15日 (火) 11時34分

我が家は、いつの間にか?白ばかりです。
めだかは、やはり背中に線の入ったようなあの色がいいですよ。
そちらの、タイツを履いた奴が、希少価値がありますよ。
名前は、「江頭」「ブルースリー」古いなあ~(*^^)v

投稿: 星やん | 2012年5月15日 (火) 13時18分

星やんさん、こんにちは。

ワタクシも黒メダカがメダカらしいと思って買ったのですが
うちは雨ざらしで淀んだ水の中、
黒いメダカだと上から見えないんです。
派手目なメダカ募集中です。

あ~、そう言われるとタイツっぽいですね!
でも”江頭”はやめときます。

投稿: ぴーちゃん | 2012年5月15日 (火) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54709538

この記事へのトラックバック一覧です: メダカのツートン:

« 未確認情報 | トップページ | ホントかな~~~ »