« 褒められた | トップページ | 勉強、勉強、また勉強 »

漢字クイズ

こんにちは。

突然ですが、問題。

すべてお酒の銘柄です。なんと読むでしょ~か!

120426_161147_5120426_161101_4120426_161019120426_160956_2120426_161252_2

では、答えを発表しま~す!

左から、

「たきび」(純米吟醸酒)

「たんたかたん」(しそ焼酎)

「きっちょむ」(麦焼酎)

「かんのこ」(麦焼酎)、

「やまざきかもし」(純米酒)

何問正解しましたか?全部読めた人はかなりの”お酒ツウ”。

120426_164708_2あ、これを入れるの忘れてた。

これがわかれば、アナタはかなり”東三河の地酒ツウ”

って、ふりがなも写っちゃってますけど・・・。

そう、酒屋さんが造る東三河の地酒、純米大吟醸「もともと」です。

じゃあ、最後。

ゴールデンウィークも目前。田原のお土産はこれっ!!

田原産コシヒカリで造ったこのお酒がわかる人は、かなりの”田原の地酒ツウ”(?)

120426_160902

「まさる」

と読んだアナタ、フッ、フッ、フッ・・・、ある程度の年代以上の方ですね。

お父さん、「ゆう」って読むんですよ!覚えてね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 褒められた | トップページ | 勉強、勉強、また勉強 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
なかなか難しいですね。自分は「きっちょむ」だけ読めました。いろいろな地域でいろんなお酒が造られていますから読めない名前があって当然ですね。作り手のみなさんはそれぞれ特色を出そうと必死ですから。
個人的には趣のある「たきび」の字が好きです。文字を見ただけで、何だかおいしそうな気がしてきます。あっ、「もともと」もねっ。
From ガーデニング大工

投稿: 尾張青車 | 2012年4月26日 (木) 21時11分

ガーデニング大工さん、こんにちは。

そうですね。
最近はいろいろとネーミングに工夫を凝らしていておもしろいですね。

焼酎や日本酒は似たような名前の物が多いので
インパクトのあるもののほうがこちらも覚えやすくて助かります。

「焚火」は紙の袋に入っててステキなんですよ。
今度いらっしゃった時に見て行ってください。

投稿: ぴーちゃん | 2012年4月27日 (金) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54564964

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字クイズ:

« 褒められた | トップページ | 勉強、勉強、また勉強 »