« ”春の甘酒まつり” | トップページ | ”レディー”の作り方 »

お金の増やし方(?)

120407_142717こんにちは。

今年は我が家のベランダのカネノナルキ(金のなる木)がたくさん花を付けました。

ぬふっ、ぬふふふっ・・・。

こりゃ縁起がいい。

正式にはクラッスラとか、和名では花月(カゲツ)とか言うそうですが、英語では”doller plant”(ダラープラント)。葉っぱの形が硬化に似ているからだそうです。

何年も前に挿し木したのを一鉢もらって、その折れた枝を挿したらまた根が付いて二鉢になりました。

そう、この植物は簡単に根が付つくので、ドンドン増やせます。

ドンドン増えるのはいいのですが、我が家の場合、なかなか花が咲かなかったんです。

株もかなり大きくなってきたし、もう花が咲いてもいい頃なのに・・・。

で、扱いも段々と雑になってきて、家を建て替えてからは人目につかないベランダの軒下で栽培。

これが、意外にもよかったんですね~。

1,2年前から少しずつ花が咲くようになって、今年はいっぱい咲いています。

最近知ったのですが、この植物、たくさん花を咲かせるコツは「いかに水をあげないか」なんですって。

多肉植物だから、前からそんなに水はあげてなかったのですが、庭の真ん中の一番日当たりの良い所に置いてあって、その分雨もたくさんかかっていたんです。

それが、ベランダに移してからは軒下なのであまり雨もかからない。多分、それが良かったんですね~。

ふ~む、これはワタクシも運が向いて来たってことですかね、やっぱり。

名前負け、するなよ~!

(ちなみに、「カネノナルキの花が咲いたら金運が良くなる」という話は聞いたことはありません)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ”春の甘酒まつり” | トップページ | ”レディー”の作り方 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

happy02「金のなる気に花が咲く!」こりゃめでたい!
日ごろ管理、金を夢見る日々の賜物です!(*^^)v
私も、復興支援ジャンボも!しっかりと支援させていただきました。
お金はないけど、心配するな!で行きましょう!
今週も!精進、精進。よろしくお願いいたします。
関東は、かなり温かいです。

投稿: 星やん | 2012年4月 9日 (月) 09時06分

星やんさん、こんにちは。

やっぱりお金を夢見る力の賜物ですか!?
ワタクシは、前回の復興宝くじでは1000円当てましたよ。

星やんさんはまだまだ”夢見る力”が足りないのでは?

こちらも朝からポカポカ陽気。
桜も満開です。

投稿: ぴーちゃん | 2012年4月 9日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54412738

この記事へのトラックバック一覧です: お金の増やし方(?):

« ”春の甘酒まつり” | トップページ | ”レディー”の作り方 »