« 素人集団 | トップページ | 甘くない砂糖 »

酒粕 DE 中華

こんにちは。

身体に良いというので買ってはみたものの、いまひとつ使いこなせず、冷蔵庫の奥で眠ったままの酒粕。

奥さん、もったいない・・・。

そこで今日は、”ぴーちゃん流酒粕活用法”をご紹介!

「甘酒や粕汁はもちろん、毎日のお味噌汁に入れてもおいしいですよ」

というのは以前お話ししまして、

「カレーに入れるとおいしいけど、シチューに入れてみてもおいしかった!」

というお話しもこの前しました。

最近はですね、”中華に酒粕”。

だって・・・

120410_100925_2どうするのよ、この山のようなキャベツ。

酒粕もキャベツも食べなきゃもったいない!

やっぱ、こういうときは回鍋肉よね~。

酒粕ってお味噌とも相性がいいんですね。

だから、回鍋肉に酒粕を入れてみたんです。

お味噌の角が取れてまろやかなお味。

コクがでるので、お味噌の量を減らしても大丈夫。さらにヘルシーです。

だったら、マーボー豆腐なんかにも入れてみたりしたら・・・

これまた、まろやかでおいしい。

もちろん、味噌あえなどの和食でも使えますよ。

あらかじめ酒粕を水などで溶いて常備しておくと(長期保存はできませんが)、調理する時に便利です。

まだまだ拡がる酒粕ワールド。

もっともっと楽しみましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

|

« 素人集団 | トップページ | 甘くない砂糖 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54447351

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕 DE 中華:

« 素人集団 | トップページ | 甘くない砂糖 »