« もしも葛西臨海水族園のペンギンだったら | トップページ | ”米麹”入荷しました。 »

情けは人のためならず

こんにちは。

先ほど、また突然”ブルーベリー博士”登場。

一週間ほど前に、うちのブルーベリーをもっと大きな鉢に植え替えをしたほうがいいと、博士にご指導いただいたので、この前の日曜日に大きな植木鉢を買ってきたところでした。

そうしたら、月曜日にブルーベリー用に調合した土と肥料を持ってきてくださいました。

まあ、それはそれは。

園芸店で買うと結構高いんですよね。

「植え替えにきてあげるから」と、その時博士はおっしゃっていたのですが、博士は神出鬼没なのであまり当てにはしていないで、今週末くらいに自分で植え替えようと思っていたところでした。

そしたら・・・

本日、再び登場。

120307_153524すでにどこかで植え替え作業をした帰りのようでしたが、車からシャベルやシートなどの植え替え道具一式を取りだすと、素早い速さで植え替えを敢行。

あっというまに、植え替え終了~。

目にもとまらぬプロの早業を、ワタクシは口をあんぐりと開けて見ておりました。

博士が今年は特に精力的に我が家のブルーベリーのお世話をしてくださるのは、もしかしたら、ちょっとばかり博士に恩を売るような出来事があったせい?

やっぱり、日頃の行いっていうのは大事ですね。

あ、今回は、ワタクシの”行い”ではないけどね。ははは・・・。

”情けは人のためならず”とは本来はこういう時に使うそうです。

(情けは人の為ならずとは、人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え by 故事ことわざ辞典

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« もしも葛西臨海水族園のペンギンだったら | トップページ | ”米麹”入荷しました。 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54163658

この記事へのトラックバック一覧です: 情けは人のためならず:

« もしも葛西臨海水族園のペンギンだったら | トップページ | ”米麹”入荷しました。 »