« 友達になろう! | トップページ | Get Old with Me »

赤い花白い花

120330_130659こんにちは。

うちの中庭に胡蝶侘助(コチョウワビスケ)という椿の花が植わっています。

紅地に白斑が入った小さな花が咲きます。よく見かける椿よりはかなり小ぶりの花です。

以前、生け花のお稽古に、この胡蝶侘助の枝を切って持って行ったことがあります。

「身のまわりにある草花を生けて楽しんむ」というのをモットーとしている我が生け花の先生、この侘助の花を見ると、「わ~!かわいいやぁ、かわいいやぁ」と絶賛。

「挿し木して庭に植えたいから、夏になったらまた枝を切って持ってきてくれる?」

ちょうど柴田屋酒店を建て直したばかりの頃で、店の入り口の脇に和風の花壇を造りたいと思い、先生に相談していたところ。

「侘助の根が付いたらあげるから、それを植えたらいいじゃない」と、先生。

「じゃあ、楽しみに待ってますから」と、夏になると侘助の小枝を渡すものの、なかなか挿し木がうまくいかないようで、それを繰り返すこと4回。

「こりゃ、いつまで待っても侘助はやってこないな~」と、違う木を植えることを検討しだした昨年の夏、「やっと付いたみたいだから」と先生が小さな枝の刺さった鉢を持ってきてくれました。

但し・・・

「いろんな木を挿したので、これが侘助かどうかはわからない」

オ~ッ!ミステリ~!?

「冬の間は根が育たないから、霜のあたらない所に置いといて、春になってもうちょっと大きくなたら地に植えてね」とのこと。玄関の軒下でひと冬を過ごさせました。

すると・・・

こんな小さな枝にもつぼみが付きました。新芽もでてきたようです。

そして今朝、まだ固いそうに見えていたつぼみが、ついにほころびました。

120330_130845うん。

先生、これはどう見ても、

”白い椿”ですね。

いえいえ、どうしても胡蝶侘助でなくてはいけないということではないのでワタクシは構いませんが、その為に張り切って挿し木してくださった先生に申し訳ないなと、ちょっと思ったものですから・・・。

白い椿も好きです。喜んで店の横に植えさせていただきます。

ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 友達になろう! | トップページ | Get Old with Me »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54345953

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い花白い花:

« 友達になろう! | トップページ | Get Old with Me »