« 情けは人のためならず | トップページ | シチューに〇〇 »

”米麹”入荷しました。

こんにちは。

柴田屋酒店でも、ブームに乗って、米麹(こめこうじ)の販売を始めました。

はい、塩麹や甘酒作りにも使える”あの”米麹です。

当店の米麹は酒蔵で造った米麹。

「えっ!米麹は麹屋さんで造るもんじゃないの?」と思いましたね?

はい、麹屋さんでも造るけど、酒蔵でも造るんです。

120308_155320_3みなさん、日本酒の原材料って何かご存知ですか?

純米酒なら「米、米麹」のみ。その他の日本酒なら、更に醸造アルコールなどが加わります。

そう、日本酒の製造行程でかかせないのが米麹造り。

いわば、米麹造りは酒蔵の”お家芸”!? 

だから、本当は”酒蔵の米麹”って書いて入り口に貼りだそうかと思ったのですが、

「お酒用の米麹?」などと思われると、これまた困るので、「米麹」とだけ書くことにしました。

ちなみに、酒蔵の米麹だからと言って、アルコール発酵はしません。

アルコール発酵するのは”酵母”の働きで、”麹菌”とは別の菌です。

「そんなこと、間違えないでしょ~?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、世の中、お酒に対する知識がある人は、そんなに多くなとワタクシは思うんです。

だって、甘酒カフェをやっていると、「甘酒って、お酒ですか?」って、よく訊かれますから。

120308_155703_2でも、折角だから米麹の袋には”酒蔵の米麹”と付けました。

生の米麹ですが、冷凍してありますので長期保存が可能です。

酒蔵のおいしい米麹、ぜひお試しください!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 情けは人のためならず | トップページ | シチューに〇〇 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54171064

この記事へのトラックバック一覧です: ”米麹”入荷しました。:

« 情けは人のためならず | トップページ | シチューに〇〇 »