« シチューに〇〇 | トップページ | 期限 »

塩麹の定義

こんにちは。

大ブームの到来で生産が追い付かず、しばらくの間スーパーの店頭から姿を消していた塩麹。

今週になって大手スーパーマーケットで売られているのを久しぶりに見かけました。

しかも山積み。

う~ん・・・・・・

なんだか匂うぞ~。

塩麹の作り方、ご存知ですか?

「米麹と塩を混ぜ合わせ、水を加えて数日置く」

この作り方でいくと、原材料は「米麹と塩」となるわけです。

山積みの塩麹の瓶を手に取り、原材料の表示を見てみると・・・

米麹・塩の他に”米”とあります。

米?

どういうことでしょうか?

米麹より安上がりなお米を足して、量増ししているようにワタクシには思えるのですが、思い過ごしでしょうか?

最近急に脚光を浴びた塩麹。

「塩麹はこうでなければいけない!」と誰に決める権利があるわけではないし、もしかしたら、お米を加えた方がおいしいということかもしれませんので、これを良いとか悪いとか言うことはできませんが、これから、こんな感じでいろいろんな”塩麹風”商品が派生してくることは予測できます。

「本物でなくても、そこそこの値段でそれっぽかったらいい」という方もあると思うので、そういう商品も必要かもしれません。

ただ、もし「米麹と塩だけて作った塩麹が欲しい。私は原材料にこだわるのだっ!」と言うのであれば、今後は原材料の欄をちゃんとチェックしましょう。

または、自分で作っちゃいましょう!

簡単にできるし、これなら間違いない。

120310_162859はい、そんなわけで、米麹とお塩、柴田屋酒店で好評発売中で~す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« シチューに〇〇 | トップページ | 期限 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54187274

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹の定義:

« シチューに〇〇 | トップページ | 期限 »