« お酒のチカラ | トップページ | やります! »

反省

120306_161048こんにちは。

まず、”甘酒カフェ・ゆふ”からお知らせです。

明日3月21日(水)は都合により午後1時までの営業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

尚、柴田屋酒店は通常どおり営業しております。

さて、柴田屋酒店の前のプランターの菜の花もそろそろ盛りを過ぎようとしています。

そこで今日は、”菜の花の街・田原市”の住人として、今年の我が家の菜の花栽培について振りかえってみたいと思います。

今年の目標といたしまして、「あまり背が高くならないように育てる」いうことを掲げておりました。

田原は風が強いので、あまり背が高くなると風に煽られてプランターごとひっくり返るということがよくあるからです。

いつも、なににでも、肥料をどっさりとあげてしまうワタクシ。これが毎年”背高菜の花”を作り上げてしまう原因なのではないかと考えたわけです。

あまり栄養を与えないようにすれば、背の低い菜の花ができるのではないか。それも、あまり間引きをしないで、密に生えるようにして・・・。

失敗でした。

120320_155602_2栄養不足の”ひょろひょろ菜の花”になってしまった!

花が咲きだしたら葉っぱも落ちちゃって、ちょっと貧相な・・・。

西風で東側に傾くクセがつくのは仕方ないとして。

ふ~ん・・・、難しいもんですね~。

駅なんかに飾ってある鉢植えの菜の花は、もっと背が低いけど、どうやって育ててるんでしょう。ひょっとして、背の高くならない品種っていうのがあるのかな?

まだまだ勉強が必要です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« お酒のチカラ | トップページ | やります! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54266911

この記事へのトラックバック一覧です: 反省:

« お酒のチカラ | トップページ | やります! »