« 酒粕寒天 | トップページ | 酒粕ライフ »

大きくな~れ!

120224_160619こんにちは。

よくわからない画像だと思いますが、中央に薄っすらと黒っぽく写っているのが去年生まれた我が家のメダカです。

メダカは夏の間にはグングン成長しますが、寒い冬の間はほとんど成長しないようです。

だから、秋になってから生まれると小さいままひと冬過ごします。

多分、このメダカは秋の遅い時期に生まれたコだと思いますが、体調は2センチもないくらい。今いる我が家のメダカの中では一番のおチビさん。

そして、なぜかいつも水面近くに浮いています。

まだ身体が小さいからあまり深くもぐれないのでしょうか?

メダカは大抵、冬の間は水の底の方に沈んでじっとしています。餌もあまり食べません。このコよりほんの2,3ミリ身体が大きいメダカもいますが、滅多に水面近くに姿を見せることはありません。

どうやら、このコは泳ぎがあまり得意ではないようです。

標準よりも身体の発育が遅れているのか、もしかしたら、どこかに少し先天的な障害があるということではないかと思います。

でも、ワタクシがメダカの樽を覗き込むと、いつもこのコだけが浮かんでいます。

パタパタとむなびれを揺らす姿がかわいいので、いつもそっとこのコだけに餌をあげます。

「お兄ちゃん達には内緒だよ」

身体も口も小さいのだから、小さな粒を選んで食べればいいのに、必ず大きな粒に喰い付いて、苦労して食べています。

どうやら、大きくなる気は人一倍、あ、メダカ一倍あるようです。

さあ、春です。

仲間たちがみんな浮かんできて活発に泳ぎ始めるけど、負けないように泳ぐんだよ。

そして、負けないように大きくなってね。

でも、大きくなったら他のと区別がつかなくなっちゃうかな?

とにかく、頑張れ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 酒粕寒天 | トップページ | 酒粕ライフ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/54063666

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくな~れ!:

« 酒粕寒天 | トップページ | 酒粕ライフ »