« 伊勢屋酒造・酒蔵開放 | トップページ | もしもディズニーランドのスズメだったら »

後ろの正面

こんにちは。

ひまわりはお日様に向かって咲くと言いますが、お日様に向かって咲く花はひまわりばかりではないようです。

120202_153218_2柴田屋酒店の菜の花も、お日様の方を向いています。

生け花の習い初めに、まず、”花の正面”というのを習いました。

どんな花、どんな枝も、お日様に向かって伸びていく。だから、ぐる~っとひと回り眺めてみると、「こちら側にお日様がありました」という位置がわかるはず。

それがその花の正面。その花の一番美しい角度。

我が家の菜の花も、この法則にのっとってお日様の方に向かって咲こうとしています。

少し前に、ちょっといじわるをして、プランターの向きを前後逆にしてみたんです。花がみんな北側を向いた状態です。

そしたら・・・

120118_153448やった!真っすぐになった!

このまま真っすぐ育ってくれたら、切り花にしても活けやすいと思ったのですが、それも束の間。

その後、やっぱり南側に頭を傾げて、一枚目の画像が今の状態。

なんでそんなにお日様の方を向きたいの?

紫外線は女の敵。ワタクシなんて、常日頃からお日様を避けて、日蔭の生活(?)を送っているのに。

お日様に顔を向けるなんて、ああ、恐ろしい、恐ろしい・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 伊勢屋酒造・酒蔵開放 | トップページ | もしもディズニーランドのスズメだったら »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/53885357

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろの正面:

« 伊勢屋酒造・酒蔵開放 | トップページ | もしもディズニーランドのスズメだったら »