« 猫とレタスとブラックベリー | トップページ | 酒屋さんらしいブログ »

酵母パワー

111201_161143こんにちは。

昨日、「酵母について訊きたい」という方が柴田屋酒店にいらっしゃいました。

改まって「酵母について」と言われると、こちらも身構えるというか多少ひるむというか・・・。

確かに日本酒でもビールでもワインでも、お酒の醸造に酵母は欠かせないもので、酵母の働きがあってこそのアルコール飲料なわけですが、酒屋だからといって、普段、酵母と親しく接する(?)機会もないわけです。

で、どんなご質問かと構えておりましたら、「酵母を土に混ぜると野菜が丈夫に良く育つって聞いたんですけど・・・」。

その方は地元の農家の方で、そういう栽培法をどこかで聞いて試してみたいのだそうです。

う~ん、残念ながらそれはうちの専門分野じゃないですね。

そもそも、お酒の酵母と一口に言っても日本酒の醸造に使われる清酒酵母、ビールにはビール酵母、ワインにはワイン酵母と種類があります。清酒酵母の中にも種類はいろいろあって、「香りを引き出す物」といったような特性がそうれぞれにあり、目的別に使い分けているのです。

お酒以外にもパンも味噌もしょう油も、み~んな酵母を使って製造されていて、「酵母と言えばこれだーっ!」というものもないのです。

どんな酵母がいいのかと訊かれても・・・。そもそも、農業のプロでもないし。

その方が帰られてから、そういう農作物の栽培法もあるのかとネットで調べてみたらありました。

酵母菌入りの農業資材が。すでにそういう製品があるのね。

酒屋さんよりそっち系のお店に行った方が良かったみたい。

でも、まず、「酵母のことは酒屋さんに聞け」と思いついてもらえたことはとても光栄です。

そして、その「酵母で野菜が丈夫に育つ栽培法」というのも興味あります。農薬をあまり使わないで済むってことでしょ?

さっすが酵母だね~。

今度、そっち系のお店に行ったら見てみよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 猫とレタスとブラックベリー | トップページ | 酒屋さんらしいブログ »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/53379622

この記事へのトラックバック一覧です: 酵母パワー:

« 猫とレタスとブラックベリー | トップページ | 酒屋さんらしいブログ »