« 黒 | トップページ | ぷにぷにの・・・ »

黄色いビール

こんにちは。

誰にでも勘違いや覚え間違いはあるものです。

今日、お歳暮を買いにいらしたお客様がに聞かれました。

「私、ビールのことはよくわからないんだけど、主人が黄色いビールがいいんじゃないかっていうんですけど、黄色いビール、あります?」

「黄色いビール・・・ですか・・・」

黒ビールとか琥珀色のビールとか、ビールの色もいろいろですが、まあ、日本で一般的なビールの色といえば黄色です。

これは、ビールそのものの色ではなく缶ビールの缶の色のことをおっしゃっているのだろうということはすぐに察しがつきました。

111213_161231黄色か・・・。

真っ黄色の缶のビールというのは見たことがありません。一番搾りの缶なら多少黄色っぽいけど。あ、黄色じゃなくて金色のことかな?えーっと、金色の缶といば・・・。

待って。ビールと言ってもビール以外の”ビール類”ってこともある。

あ!”のどごし<生>”なら鮮やかな黄色。こっちかな?

でも・・・、贈答用に第三のビール?

いろんな考えが頭に中をぐるぐると駆け巡ります。すると・・・

「ほ・・・、ほていビール・・・だったかしら?」

あ~あ、わかった!七福神のね。

お客様、非常に惜しいです。七福神のビールと言えば・・・、

「”エビスビール”ですね!」

「あっ、それ、それっ!」

お~ぉ、やったー!ビンゴ!!

「エビスもいろいろな種類があるんですけど、金色の缶のですね?」

「そうそう、金色の缶ね」

お客様には申し訳ないのですが、こういうクイズ形式(?)のやり取り、結構好きです。

正解に辿りついた時の爽快感が実に楽しいです。小売店ならでは、対面販売ならではの楽しさです。ふふふっ。

ちなみに、

”ほていの缶”はビールじゃなくて焼き鳥です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 黒 | トップページ | ぷにぷにの・・・ »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/53475907

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いビール:

« 黒 | トップページ | ぷにぷにの・・・ »