« ありがちな・・・ | トップページ | お袋のワザ »

なんでも聞いて

こんにちは。

うちの向かいには肉屋さんがあるので、お肉はほどんどそこで買うようにしています。

以前、そんなことを友達に話したら、「えーっ、肉屋さんで買い物なんてしたことがないから、どうやって買ったらいいかわからない」と驚かれました。

どうやって買うかなんて、何肉を何百グラムくださいと言って、お金を払えば済むこと・・・、

なんですが、その友達はそういうことを言ってるんじゃないんですよね。なんでもスーパーで買って済ませてしまうので、勝手が違ってわからないということなんです。

わかりますよ、その気持ち。ワタクシだって初めはそうでした。

でも、行き慣れれば世間話をしながら、お肉料理のマメ知識とか肉屋さんの苦労や工夫のあれこれ、ついでにご近所の噂話と、いろんな情報をとりまぜてゲットできるのです。

スーパーじゃそういうこと、な~んにも教えてくれないんだよね~。

そう、お肉屋さんはある種、”肉のテーマパーク”と言っても過言ではありません。

111114_155102言いかえれば、何屋さんであっても、そこはその筋の”テーマパーク”。そのことを語らせたら近所じゃ右に出る者はいない専門家なわけです。

昨日、新聞にちらしが入ったみたいですが、田原市商工会では今年も”まちの寺子屋”が開催されます。

専門知識を持つお店屋さんが先生となって講座を開き、プロの技や知識を披露しよう!というのが”まちの寺子屋”。

111114_162307はい、もちろん柴田屋酒店でも開講しま~す。

11月23日(水・祝)と26日(土)の14時から15時。場所は柴田屋酒店内、甘酒カフェゆふで行います。

お酒の基礎知識や製造方法、酒粕の活用法や暮らしに役立つマメ知識など、思わず他人に話したくなる酒屋のウンチクが目白押し!?

もちろん、聞いてみたいお酒の疑問などにも(出来る範囲で)お答えしちゃいます!

対象者は20歳以上の方。

お酒の試飲がありますので、お車でお越しの方はご遠慮いただきますが、「試飲ができなくても話は聞きたい」という方があれば、聴講だけでもご参加いただけます。

お問合せ・お申し込みは、柴田屋酒店(TEL 0531-22-0826/日曜定休日)まで。

みなさんお誘い合わせの上、どしどしご参加ください!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ありがちな・・・ | トップページ | お袋のワザ »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/53243865

この記事へのトラックバック一覧です: なんでも聞いて:

« ありがちな・・・ | トップページ | お袋のワザ »