« 良いフライパンの選び方 | トップページ | ケッタ »

ウソじゃない

111102_161148こんにちは。

純米大吟醸をはじめとする純米酒の原材料は、米と米麹。

だから、日本酒造りにおいて、お米選びというのはとっても重要なことなんです。

柴田屋酒店が企画販売する田原の銘酒、純米大吟醸・優(ゆう)は、田原産コシヒカリで造られています。

東西に伸びる渥美半島の真ん中辺りに位置する田原市野田町は知る人ぞ知るおいしいお米の産地。そこで採れたお米は”野田米”と呼ばれます。

そのおいしい野田米で仕込んだお酒が優です。

だから、優はおいしいのです!

というセリフを、この何年もオウムのように繰り返していたワタクシ・・・。

ごめんなさいっ!!!

ワタクシ、少々ウソをついておりました。

いえ、ウソではないのですが、実は・・・

この野田米、ご飯として食べたことはなかったんです。

111101_201418_2
でも、大丈夫!

食べちゃったもんね~。

今年採れた新米だよ~ん。

いつも優のお米を作ってもらている農家さんから買ってきて、今朝食べました。

わ~い!おいしかった~!

これで胸を張って”おいしいお米”と言えるぞっ!

ちなみに、お酒ができるより先に食してしまった野田米、もちろん優になる野田米と同じ田んぼでとれたものです。今は福井酒造さんで仕込みの真っ最中のはず。

今年の末頃には新酒となって登場する予定です。

更に今年は、五年古酒との飲み比べもできるというお楽しみもあり?

だから、もうちょっと待っててね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 良いフライパンの選び方 | トップページ | ケッタ »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/53145344

この記事へのトラックバック一覧です: ウソじゃない:

« 良いフライパンの選び方 | トップページ | ケッタ »