« ジレンマ | トップページ | 酵母パワー »

猫とレタスとブラックベリー

こんにちは。

小春日和の今日の昼下がり、玄関先の鉢植えに水をやっておりましたら、ご近所の奥さんが通りがかりました。

そこのお宅は、昨日お話しした、例のにゃんこが居付いているお宅のお隣。

111129_131615ワタクシの顔を見ると、「もう、猫で大騒ぎ」と言いながらニコニコ。

にゃんこの最新情報を事細かにワタクシに話してくださいました。どうやら、ご近所2、3軒でにゃんこの世話を焼いているようです。

「保健所に連れて行くのもかわいそうだし・・・」

「えっ!だめですよ、そんなの。かわいそう!だめ、だめっ」

「そしたらね、たまたまうちに来ていた人に、この4軒で飼ったらいいじゃな~いっていわれちゃった。ふふっ!」

4軒・・・?

あ、うちも入ってるんですね。ありがとうございます。

にゃんこ、”地域猫”という選択肢も浮上?

でも、やっぱり飼い主さんのところに戻してあげたい・・。

そんなことを考えながら水やりを続けていると、背後から声を掛けられました。

「柴田さんっ!」

なにか、鬼気迫る響きが・・・。

「お宅、レタスいらない?」

顔をあげると、これまた別のご近所さんが、レタスが2,3玉入っていると思われるレジ袋を携えて立っていました。

そういば、この人、さっき、お向かいの家の奥さんと玄関先で話をしていた。

ふむ、説明されなくても状況は十分察しがつきます。このポカポカ陽気じゃ、野菜もよく育つってもんですよ。

しかし・・・、

「あ~、うちももらったレタスが沢山あるんですよ~」

「ああ、やっぱり~?」。肩を落とすご近所さん。

「お役に立てずに申し訳ありません」と、ちょっとおどけてみせたワタクシの言葉が終わるか終わらないかのうちに、さらにお隣の玄関に向かってダッシュしていかれました。

111130_132241こんな狭い町内の今日という一日だけとっても、それぞれにいろいろな日常の出来事があるんだなと、ちょっとおかしくなりました。

我が家の今日の出来事は・・・

明日から師走だというのに、ブラックベリーの花が咲いているのを発見。

人間も植物もポカポカ陽気の日は活動的になるんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ジレンマ | トップページ | 酵母パワー »

猫の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/53371639

この記事へのトラックバック一覧です: 猫とレタスとブラックベリー:

« ジレンマ | トップページ | 酵母パワー »