« ムクちゃんに告ぐ | トップページ | まりちゃん »

あわてない、あわてない。

111124_153326こんにちは。

寒風吹きすさぶ11月下旬の我が家の庭に、なんと!まだプチトマトが実のっております。

ハウスじゃないです。露地栽培です。

プチトマトだけじゃなくて、オクラもピーマンもこの秋の暖かさのお陰で今現在も生きながらえております。

育つペースはゆっくりですが、ちゃんと収穫もできます。

このトマト、夏にひとしきり収穫した後、台風や長雨でかなり弱ってきた感はあったのですが、それでも細々と実がなり続けてました。

ひと月ほど前に直径2センチ程の小さな実が二つなっていて、「これで最後だろう。多分、こんなに貧弱では熟してもおいしくないだろうけど、折角だから熟すまで置いておこう」と、温かく見守っておりました。肥料をどっさりあげたりして。

で、熟したので食べてみたら・・・、これが美味しい!

しかも、”肥料どっさり作戦”が功を奏したのか、いつのまにか新芽も伸びて花が咲き、新たに小さな実がなり始めています。

今では、一人前のプチトマトの大きさに成長して、だんだんと色づいてきています。

突然ですが、イチゴ狩りで甘いイチゴを見分ける方法、知ってますか?

形の悪いのが甘いんですって。

形の良いのは早く熟すのですが、形の悪いのはゆっくり熟すから甘くて美味しいんですって!

という、すごい情報を知ったのは、今年の春のイチゴ狩りに行った直後だったんです・・・。

だから、自分ではまだ未確認ですが、とにかくそういうことだそうです。

”ゆっくりと熟すと美味しい”

この法則でいくと、ひと月前のトマトが美味しかったのも頷ける。そして、この寒い中、じわじわと熟しているこのトマトはかなり美味しいと推測できる。

うふっ、早く赤くな~れっ!

あっ!早く熟しちゃいけないんだった。

ゆっくりでいいけど、美味しくな~れ!

あ~、待ち遠しいっ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ムクちゃんに告ぐ | トップページ | まりちゃん »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/53323397

この記事へのトラックバック一覧です: あわてない、あわてない。:

« ムクちゃんに告ぐ | トップページ | まりちゃん »